kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

子どものウンチが臭い。体質だと諦めるべきか腸内環境が悪いのかと心配なのでこども向けサプリを試してみることにしました。

smells bad!

 

汚い話しですみません(^-^;
でも、少し気になってまして。

わたしには子どもが二人いまして、上は女の子で下は男の子です。

兄弟でも性格も違えば食の好みも違い、出すものもまったく違うんですよね。

「赤ちゃんのウンチは臭くない」とよく聞く話ですが、長女では確かに臭くありませんでした。「いい香り♪」と思うぐらいです。

でも、問題は下の男の子。

離乳食以降の赤ちゃんの頃から臭く、柔らかい。ほぼ下痢だったと言っても過言でないぐらいです。

今では「この子の普通便は下痢になりやすい軟便体質なんだ」と思っているのですが、過去を振り返ると将来この子は大丈夫なのだろうかと心配になります。

少し長文になりますがよかったらお付き合いください(*^-^*)

 

赤ちゃんの時から食べ過ぎで胃袋の底が見えない子供だった。

上の子が食べない子だったので、男の子の食欲のすごさに安心感を覚えるぐらいだったのですが、食べても食べても食欲は収まらず、しまいには吐くまで食べてしまうという何とも情けないぐらいの食欲でした。

強烈なパワーで欲しがるので、わたしも根負けして食べる我が子。お肉や脂っこいのが大好きで野菜は嫌い。

甘いお菓子もデビューは上の子より早かったです。

「よく食べるんだから身体もしっかり丈夫な子供に育つだろう」との思惑は大外れで、体調を崩す頻度は少なくても体調を崩す時の症状が大きいのです。

 

体調を崩すとすぐに腸に影響がでる

「よく熱を出す体の弱い子」ではないのですが、風邪をひくと嘔吐と下痢でぐったりしています。

お姉ちゃんが熱を出してもぐったりするまで悪くならないので、下の子が発熱して体調が崩れるといつ吐くかとわたしもビビりよく眠れずに看病します。

下痢嘔吐の感染が流行っていない時でも体調を崩すと下痢・嘔吐です。

弱いところに症状が出ているのだと思うのですが、大変です(T_T)

 

あるときは軽い発熱で嘔吐を繰り返し病院に連れていくとインフルエンザにも感染していました。

脱水の危険があったので点滴をして、嘔吐の薬も点滴してもらったのですが、飲み薬は吐いてしまい結局飲めず、3日ぐらい点滴に通うという大変な時もありました。

身体は強いように見えて、そのシーズンで下の子だけA型B型両方のインフルエンザに感染するという、意外に身体が弱いのかも、と思ったんですよね。

 

毎日、ウンチはでるけど臭い。パパも毎日出てるけど半端なく激烈に臭い。

下の子は毎日ルンルンでトイレにこもり「でた!」っと。その後のトイレが臭い(-_-;)

実はパパも目にしみるほど臭いのです。

パパに聞いてみると子供の時から軟便傾向でしっかりしたウンチをしたことがない、という軟便というか下痢症です。肉体的にも精神的にも疲れが溜まっているとすぐに胃腸に症状がでて便の状態が悪くなり、そして、その後のトイレが助けてくれ!ってぐらいに臭い(>_<)

我が子も将来パパと同じようになるのではないかと心配です。

 

スポンサーリンク
 

 

発芽玄米を食べ始めて、上の子は快便の良いリズムが♪下の子は。。。

どうせお米を食べるなら栄養価の高いものを食べたいと思って発芽玄米を食べています。上の子は二日に一回だったのが毎日出るようになって腸に良いいい感じです(*^-^*)

でも、下の子はいつも通りの軟便です。そして臭い。
なんなんだ、この違いは!

 

便の悪臭は腸内環境なんだろうなって思うけど食事以外に対策をしてこなかった。

上の子のウンチは今でも臭くないのに、下の子は臭い!
上の子は野菜も大好きだし適度にお肉も食べる。下の子は野菜嫌いで肉くれ~、マヨネーズたっぷりかけてくれ~ってホント将来が思いやられます(-_-;)

 

このウンチの臭さは腸内環境が悪いせいなんだろうなって思うんですよ。だけどヨーグルトも納豆も好きでよく食べるのですが一向に改善される気配はありません。

子どもの腸内は悪玉菌が優勢になっているのではないか、悪玉菌が強すぎて食事だけでは腸内環境を整えるのは無理なんじゃないか。このまま放置していたら「将来こどもが困ることになるんじゃないか」と気がかりです。

腸内細菌って大まかに分けると、善玉と悪玉、そして日和見菌の3種類に類別され、善玉・悪玉って言っても人間にとって良い働きをするか悪い働きをするかで分けてるってきくじゃないですか。

おもしろいことに日和見菌は多い勢力に加勢するので、腸内に善玉菌が多かったら日和見菌は善玉に加勢し悪玉菌が多かったら日和見菌は悪玉に加勢するという社会の縮図のような勢力争いが腸内で起こっているんですね。

 

きっと我が子の腸内は悪玉菌が優勢で強すぎるのかも。わが子の腸内の善玉菌を増やすようにしたい。
食事だけでなんとかできれば理想なんだけど、好き嫌いだってあるし、現状では食事だけでは難しいんですよね。
子供向けのサプリ『善玉ガード』をお試しする機会をいただいたので、ウンチが臭い子どもに飲ませてみることにしました。

商品の詳細はこちら>>お子様の将来を本気でお考えの方へ。★初回半額以下★ちょ~きれい!『善玉ガード』

 

こども向けサプリ『善玉ガード』を飲んだ感想

ハートになってるの可愛いですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

包装を開けるとサプリメント1袋と小冊子が1冊入っていました。可愛いイラストで子どもも好きそう♪

善玉ガードの特徴

原材料の全成分です。ビフィズス菌の加工食品になるんですね。

ビフィズス菌は善玉菌の代表格。ビフィズス菌『BB536』と乳酸菌『LCKT-11』の2種類の善玉菌を配合しています。『BB536』は酸に強いタイプのビフィズス菌だから生きたまま腸内に届いて働くことが期待できますね!

他にも善玉菌をサポートする成分、フラクトオリゴ糖・高分子難消化性ファイバー・天然由来カルシウムを配合。

100種類の食品を発酵させた酵素も配合しているので栄養も補給。

国内生産で安全にも配慮しているので安心ですね。商品の特徴は公式サイトでチェックしてもらうとして、食べてみましょう!

公式サイト>>お子様の将来を本気でお考えの方へ。★初回半額以下★ちょ~きれい!『善玉ガード』

摂取する目安量は1日3粒です。

ヨーグルト味ですっぱウマイ!

子どもから見ればラムネですね(^-^;

手渡すと「なに?これ?」と言いながら一口ぽいっと口の中へ入れると「美味しい!」とすぐに2粒目も食べていました。

「ヨーグルトの味がする。酸っぱくて美味しい。おかわり!」と(;・∀・)

1日3粒だからと説明して、翌日も自分で覚えていて「食べていい?」と聞いてきました。

お味は我が子にはバッチリ良いようです(*^-^*)

 

サプリを食べ始めてからの変化。ウ、ウンチが出なくなったΣ( ̄ロ ̄lll)

機嫌よく美味しくサプリを食べていた子どもです。ふと気づくと毎日出ていたウンチがでていない。

我が子はいつも元気に「ウンチ行ってくる!」と宣言してからトイレにいくのだけど、ウンチ行くぞコールがない。あれれ(・・?

飲み始めて3日後ぐらいにウンチ行くぞコールとともに機嫌よくトイレに走るこども。ほっとしました。ウンチのニオイは少しマシになっていましたが、まだ臭い。
「うーんって頑張って力を入れてん」というので、いつもよりはウンチが固く力が要ったようです。

 

5歳児には3粒が多かったのかもと、翌日から1粒にしました。1粒にして3日目に「午前中におっきいのがでた!」と子供から嬉しい報告があり、その夜にも「ウンチ行ってくる!」といつも通りの元気な様子です。

夜のウンチを見てみると大量の下痢だったけど、臭くない!臭くないんですよ!
今までのリズムが戻ってきたみたいで翌日の朝もトイレへ。またまた下痢だったのですが、不思議と臭くない。

彼の腸内では細菌たちの勢力争いが勃発しているようです(;・∀・)

サプリを1粒から2粒へ増やすか悩みどころですが、夜に1粒追加してみました。

夜にサプリを食べてると「言うの忘れてたけど、給食たべた後に大っきいのでたわ」と子どもが言うではありませんか。

「給食おかわりして、いっぱい食べてん。だから大っきいのでたわ」と。

彼の今までのウンチのリズムが平常運転になってきました!
めっちゃ嬉しい(≧▽≦)

 

こんなに早く変化があると思っていませんでした。

何年も前の話になるのですが、パパの腸内環境も改善したいと思って処方薬でもドラッグストアでもおいてある有名な整腸剤をガバガバと飲んでもらったことがあります。既定の服用量以上に飲んでもまったくの変化なしで虚しくなったことがあります。

だから、子どもも大きな変化はないだろうと思ってました。それが、目に見えて変化があり驚きました。

腸に住み着く腸内細菌の種類って一人一人みんな違ってて、その腸内細菌のバランスが3歳までに決まるって聞いたことがあるんですよね。

5歳でもサプリを摂ってすぐに変化があったので、3歳を超えて体質だと諦めないで小さい子どものうちに腸内環境のことを考えるのがいいのかなって思いました。

きっと、パパの年齢になるとお付き合いや仕事の忙しさとかで腸内環境のコントロールはより難しくなるのかもしれないし、やっぱり小さいうちがいいのかもしれない。

 

 

理想は長女みたいにサプリを飲まなくても素直な便が出るのがいいけど、今の下の子にはサプリのサポートが必要みたい。

うちの子みたいに子どものウンチで悩んでいる人はいっぱいいると思います。
善玉ガードはラムネみたいにお菓子感覚で摂れるから「もっと食べたい」って子どもウケがいいし初回価格が1980円で通常価格の50.5%オフで良心的な価格なんですよね。

一袋90粒入りだから1日3粒で30日分。うちの子は1粒から2粒でいけそうな感じなので一袋で2ヶ月から3ヶ月は持ちそう。

2回目以降は10%オフで初回価格よりは高くなるけど、1粒でいけるなら3ヶ月持つのでベストな金額のように思います。子どもには価値のあるものかもしれないし、続けるかどうか判断するのは初回の一袋を食べて様子を見てからでもいいかなって考えています。

あんまり商品の詳細を説明していないのですが、これはもう公式サイトで確認してもらったほうがいいと思ったので、まずは一袋を試してみてはいかがでしょうか(*^-^*)

公式サイト>>お子様の将来を本気でお考えの方へ。小さなころからのケアが重要です!『善玉ガード』

以上、「子どものウンチが臭い。体質だと諦めるべきか腸内環境が悪いのかと心配なのでこども向けサプリを試してみることにしました。」 でした。