kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

詐欺に注意!架空請求のショートメールがきた!

初めてのことでかなり驚いています!

ショートメールで架空請求の連絡がきました!

テレビやネットではよく見聞きすることで「誰が詐欺に引っかかるんだろう」と他人事のように思っていました。実際に架空請求がくると「これは詐欺に引っかかる人いるわ」と印象が180度変わりました。

架空請求がきてから私の心理的動きなどをそのままお伝えします。

誰かの役に立てばいいな。今回の経験を記録として残します!

 

架空請求はショートメールで連絡がきました。

(スクリーンショットを撮るのに慣れてないので音量ボタンの画像も入っています)
珍しくショートメールがきたのでなんだろう?とメッセージを見てみると、ヤフーからの連絡でした。実際はヤフーを装っているどこかの詐欺の人なんですけどね。

上記の写真の通りです。

(警告)有料ネット視聴の未払いがあります。
本日連絡無き場合法的手続きに移ります。
ヤフー受付0363847688

 

ヤフーとメジャーなところをかたっているので、一瞬手が止まりました。これが知らない会社とか、いかにも怪しそうな会社だったら動揺せずにスルーしたことだと思います。

ここ数日ヤフオクで取引をしていたので、支払いに問題があったかな?と頭に浮かびました。

「でも、なんでショートメールで連絡がくるの?」と疑問に思いました。

他にも疑問になったのは、

そもそも有料ネット視聴って何なの?

ユーチューブを見てて請求くるならグーグルからくるよね?

ヤフーって動画やってるの?

これ、動画に関する知識が少ないので有料ネット視聴が何を示すかわかりませんでした。

有料ネット視聴の言葉で「あっ!!」て思う人もいるでしょうね。

よくわからないので、一瞬「電話して聞いたら早いわ」との考えが浮かびましたが同時に「電話していいの?」という考えも頭に浮かびました。

本当にヤフーなの?
もし本当ならなんでショートメールで連絡来るの?

が一番の疑問で、電話番号でネット検索してみると『架空請求詐欺』の言葉が目に飛び込んできました。

詐欺だと思っていなかったので、それ見た瞬間「これが架空請求なの!?」と驚いたのと、「これは詐欺に引っかかる人いるわ」と思いました。
だって有料ネット視聴に心当たりがなくても、とりあえず電話して状況を確認したいって思いますもの。

それと、架空請求詐欺と説明しているサイトで「情報提供望む」と書いてましたが、「これも詐欺か何かの罠だったらどうしよう?」と余計に考えてしまい、情報提供する気にはなれませんでした。

 

個人情報がどこかで漏れているのか?

漏れているかもしれないし漏れていないかもしれない。

これはショートメール以外でも詐欺の連絡がくるようになってから心配すればいいのかなって思っています。

ここでサイトを通して連絡をして、それが詐欺だったりしたらヤブヘビだなって思っています。

もうね、個人情報なんてどこかで漏れるだろうなって思っています。クレジットカードの明細はチェックするようにしてますが、それでも予想しないようなこともあるかもしれない。

その時はその時で対応すればいいかと思っています。

 

大事なことは、架空請求のメールやショートメッセージなどで連絡がきたときに反射的に相手に連絡を取らないこと。

 

動揺していないと思っていても、動揺しています。

いったん、手を置いて、他の人に話す、一人ならコーヒーでも飲んで休憩してからネットで検索してみる。もしくは、公式サイトから問い合わせする、かな。ヤフーならヤフーのホームから問い合わせてみる、って感じです。

架空請求の連絡がきて、その後に連絡を取り合ったりして「詐欺だ!」ってなると、どこか詐欺の相談窓口はないか!ってなると思います。その時は、市役所とか消費者生活センターとか市町村の詐欺対策窓口があれば要相談ですね。
連絡がきただけでは、まず、詐欺って発想にならない、だろうなって思うので架空請求の詐欺に騙されないように注意してください。

 

以上、「詐欺に注意!架空請求のショートメールがきた!」でした。

はー、びっくりした。

おしまい。