kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

ヤマダ電機で株主優待券2千円分をゲット(*^-^*)

年末に届いてそのまま放置していました(^-^; 開けてみるとヤマダ電機のお買い物優待券2000円分が入っていました♪ 500円が4枚です。 ヤマダ電機は去年取得したので優待を受け取るのは初めてです。嬉しい(#^.^#) 基準日9月末に保有してたら2000円、基準日3月末…

サンリオピューロランドとハーモニーランドに株主優待で行きたいけど大阪からは遠いよ( ;∀;)

サンリオの株を保有しているのでサンリオピューロランドとハーモニーランドに入場できる株主優待券を持っています。 だけどね、サンリオピューロランドは東京でしょ。ハーモニーランドは大分でしょ。大阪からはちと遠い。 は~、行きたい! 大人二人と子供一…

株式投資を始めて約10年。まだまだ初心者です。

株式投資を始めて約10年になります。 わたしは毎日、株価をチェックしてってタイプではなくたまに証券会社にログインして取引をするタイプです。 気になる企業があればヤフーファイナンスで株価と株主優待をチェックするタイプです。 あの株が欲しいな~、こ…

FXをライフワークにしたいので鹿子木式のFX入門本を読んでみました。

『1日30分以上のトレード禁止!』 それなら主婦でも会社員でも日常生活にFXを取り入れることができる!と思って鹿子木式のFX入門の本『一週間でマスターFX入門なぜ鹿子木式は銀行預金より安全で、不動産投資より稼ぐのか?』を読んでみました。 一週間でマス…

子どものおこづかいプロジェクト始めました。

ずっと子どもにおこづかいを渡したいと思いつつお小遣いの渡し方に悩んで実行できずにいました。 いろんな方の記事を読んで参考にしつつ、何冊か書籍も読んでやっとおこづかいプロジェクトを始動することができました! 子どもにおこづかいを渡すまでの道の…

楽天カードがあっけないほど簡単に作れた。クレジットカードってこんなに簡単に作れたっけ。

久しぶりにクレジットカードを作ったけど、こんなに簡単に発行されるなんてびっくり(@_@;) あっけなさすぎて驚きです。 昔にクレジットカードを作った時は審査とかもっと厳しかった気がするんだけど記憶違いかしら(・・? それとも時代が違うってだけ(・・?…

あずきのチカラ、温熱シート他で肩腰目を温めるグッズを使ってみたよ。

寒くなると肩こりや眼精疲労がパワーアップしてツライ。寒いしね。ホッカイロの他にもあずきのチカラやめぐりズムの蒸気でホットアイマスクなど温めるグッズがたくさんあります。 気になる商品をいろいろ買ってみたので感想です(^◇^) あずきのチカラ 目と…

勝間式超ロジカル家事を読んだ感想です。

経済評論家の勝間和代さんが「家事も仕事と同じようにもっと効率化できるのではないか」と考えて最ものコストパフォーマンスがよいと確信した家事の方法です。 読んでてかなり物欲が刺激される本でした。著者の目的とは違うと思いますが「あれも欲しい、これ…

2018年はクツワの虹色やること手帳を買いました。

バーチカルタイプの手帳が欲しくて探していたところ発見! クツワの虹色やること手帳はバーチカルタイプじゃないけど、タスクリストを作って自分なりにバーチカルな使い方もできると思ってこの手帳に決めました。 他に決め手になったお気に入りポイントは2週…

スリーパーであったかくして眠りたい。ベルメゾンのあったか両面フリーススリーパーの感想です。

ベルメゾンのモニターで当選して『あったか両面フリーススリーパー』をいただきました(^^♪ 寒い冬でも、子どもは寝返りして布団から出るわ、掛け布団は蹴るわでスリーパーを探していたので嬉しいです(*^▽^*) 肌触りやサイズ感などをお伝えできればと思います…

『うちの子は字が書けない』を読んだ感想。知らないことがいっぱいありました。

千葉リョウコさんのコミックエッセイ『うちの子は字が書けない』を読みました。 ディスレクシアは発達性読み書き障害と言って読み書きの能力だけに特に困難を示す症状の障害です。知能には問題はないのです。読み書きの能力だけに限定した障害です。 千葉リ…

フェリックスとお金の秘密を読んだ感想です。ハラハラドキドキで面白かった♪

「お金持ちになりたい!」 12歳のフェリックスは強く心に決めて仲間たちとお金持ちになるために芝刈りやパンの配達など自分たちで仕事を見つけお金を稼ぐようになります。 でも、このままでは自分たちはずっと忙しく、今の仕事以上の稼ぎは見込めないと、小…

「あなたをずっとずっとあいしてる」を読んだ感想です。作・絵:宮西達也

小説や絵本でも、もちろんドラマや映画でも基本的にハッピーエンドが好きです。読んだ後に希望を感じるものが好き。 でもね、この宮西達也氏の絵本、「あなたをずっとずっとあいしてる」はハッピーエンドではありません。「あいしてくれてありがとう」もハッ…

子どものお気に入りの絵本『あいしてくれてありがとう』が私も大好きです。作・絵【宮西達也】

図書館で子どもがこの本を読んでほしいともってきたのが『あいしてくれてありがとう』です。 宮西達也氏の絵本を読むのは初めてで、パッと見た印象は「変な絵だな」と思いました。失礼ですみません(^-^; 『あいしてくれてありがとう』のあらすじ あらすじは…

バランスクッションを買った。運動不足がヤバいので生活に軽く運動できるアイテムを取り入れてみたよ。

バランスクッションってご存知ですか? バランスボールではないですよ。バランスクッション。これもエクササイズグッズなんですけど、知らない人が多い。 色々と種類がありまして、わたしが購入したのは「バランスクッション DXポンプ付BX-013」です。詳細は…

使える!デイリーにもハイキングにも。ワークマンでお買い物が楽しい♪

アウトドア用品が好きで素材の機能性とか読むといいなぁって眺めています。 眺めてなくて買えばいいじゃん?って思うでしょ。 買おうとするとですね、がっつり登山をするわけでもなく、そんな高機能高価格なウェアがいるのかって自問自答して、要らないわけ…

文章力を向上させるために私が実行したこと。シンプルで誰にでもできることです。

ブログ運営で「1記事の文字数は1000文字を目指しましょう。」と聞きますよね。この1000文字がとてもハードルが高く感じませんか? わたしはもともと文章が苦手でブログを始めるなんてとてもできるような人間ではありませんでした。 学生の頃は読書感想文・作…

ワセリンも薬からファムズベビーにスイッチしました。現状維持できてるので今はこれでいい。

子どものアトピー性皮膚炎、乾燥肌で皮膚科に通院中です。 肌の保湿の為にワセリンを塗り処方された塗り薬を最終は3種類ほど使い分けて一生懸命スキンケアに力を入れていましたが、一生懸命にスキンケアに取り組んだところで皮膚の状態の改善は微々たるもの…

脳のMRI検査を受けてきました。結果は問題なしで心配もなくなりました。

初めて脳外科を受診し、脳のMRI検査をすることになりました。結果は問題なしで心配することはなさそうです(*^-^*) 記憶がすっぽ抜けるような物忘れや段差を落ちて冷汗かいたりなどその他もろもろのちぐはぐな行動は少しずつなくなるだろうし、きっと、思い過…

いつもの草むらがなくなって虫がいなくなった。どこに行った?

毎日のように虫取りにいく草むらがあります。子どもは草むらに行くのを楽しみにしています。 最近は暑さも和らいで虫も取りやすくなって集中して虫取りに勤しんでいました。 その草むらにはバッタやカミキリムシ、トカゲやわたしの知らない昆虫や小さな生き…

あれは在宅ワーク詐欺だったのだろうか?今でも本当のところはわからない。

今でも真偽のほどはわからないのですが、今から10年以上も昔の話しです。あれは在宅ワーク詐欺だったのかも、ということがありました。 20代の頃に内職やパソコンと使った在宅ワークに興味を持ちました。家で出来る仕事をやってみたかったんですよね。 何で…

脳にトラブルあったらどうしよう。どうも最近、感覚が変なんだ。

いやね、どうも最近変なんで勇気を出して脳外科に行ったんですよ。 老化に体と心が付いてかないのかと思ったのですが頻繁にやるようになったので。 どんな変なのかと言うと、段差をよく踏み外す。 これ、段差があってつまづくってのはありません。段差が下が…

歯磨き後のタブレットで虫歯予防と大人の歯周病予防

寝る前の歯磨きで毎日仕上げ磨きをしていますが歯垢が溜まっていたり初期の虫歯ができていたりと「こんなに頑張って歯磨きしてるのになぜなんだ!?」と困っています。 普通の歯ブラシと歯と歯の間を磨くタフト歯ブラシ、最後にフロスで仕上げ磨き完了、っとこ…

夏の思い出。昆虫や身近な生き物に興味がわきまくった夏でした。

夏休み。 子どもの虫好きがより増してきています。好きで虫を捕るだけじゃなくて知識がぐんっと増えています。知らない間に子どもが賢くなっています(´▽`*) 夏休みも海や川、プール、温泉など夏を満喫していました。 子どもが昆虫のことを色々と説明してた…

皮膚科の先生と私が見ているゴールが違うような気がする。

子どものアトピー性皮膚炎で皮膚科通いをしています。 保湿を頑張って頑張って診察にのぞみました。その結果、先生と私が見ているゴールが違うように感じました。 【私が求めているゴール】 毎日保湿をしないでも肌を掻きむしらない程度を保つことができる …

詐欺に注意!架空請求のショートメールがきた!

初めてのことでかなり驚いています! ショートメールで架空請求の連絡がきました! テレビやネットではよく見聞きすることで「誰が詐欺に引っかかるんだろう」と他人事のように思っていました。実際に架空請求がくると「これは詐欺に引っかかる人いるわ」と…

子どものアトピーがよくならない。こりゃダメだ。

肌がザラザラしている足と背中の一部にワセリンをベースのクリームをぬり、首とかにはヒルロイドローションを塗っています。 湯上り後にローションは子供が塗って、クリームはわたしが塗るようにしています。 背中の一部分だけザラザラしていた場所もざらざ…

真面目に保湿しても子どものアトピー性皮膚炎が治らないような気がする(涙)

なが~く病院通いが続いています。 「しっかり保湿を頑張れば治るはず」 子ども主体で保湿をして診察にのぞんだが、まだ肌の状態はよくなくて治療は継続です。 保湿クリームを使い切る目安や保湿クリームを塗る前に肌を触ってザラザラしているところなどを確…

アトピー性皮膚炎で病院通いが長引いている。なぜ治らないんだ~(T_T)

子どもがアトピー性皮膚炎でなが~く病院通いが続いています。 いつからだろうか。 お薬手帳を見返すと2015年12月から皮膚科に通っています。そう、年末にとびひになりそうになってるのを発見して慌てて皮膚科に駆け込んだのだ。 そして去年の年末も偶然にも…

不用品を処分してすっきり♪CDを宅配買取を利用してみました

捨てられないCDがたくさんあり、パソコンにバックアップしてCD本体を処分していっています。 要らないけど捨てられなかった。けど処分するとスッキリするんですよね! マンガやCDなど店舗へ持ち込みで買取りをしてもいいけど、重いし大変なので家まで取りに…