kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

同伴者の会計は別に出来るのか!?コストコお会計のコツ~完結編

こんにちはkirattoです!

前回はにコストコでお会計のコツを書きましたが、ほとんど電卓も不要のお会計のコツがありました!

コストコ サーロインステーキ

イレギュラーなのかもしれませんが

基本的にコストコでは会員カードを提示した本人のみしか出来ないと聞いていました。
ネットで検索しても本人のみしか出来ないと出てきます。レシートを別々にした場合、同伴者の分に消費税が上乗せされるとの記事もありました。

しかし、通のスーパーのようにレシートを切ってくれました。レシートを切って友達の分は友達が支払い、自分の分は自分で支払いをする、が可能でした。
消費税の上乗せもありませんし、スタッフの人にイヤな顔をされることもありません。

もちろん、レジには友達と一緒に行ってます。前回のように商品を仕切っての段取りを踏んでいます。
今回はそれをレシート一枚になってたのが、レシートを切ってもらえて、さらに支払いも同伴者でも可ということでした。
あとは、お肉などのシェアする商品は立て替えてシェア分だけ電卓で計算したらいいので、手間はだいぶ減りますね!

もしかしたら、レジが空いている時だけの対応かもしれませんが(^^ゞ
ちなみに店舗は尼崎店です。お試しください(^-^)

 

平日のコストコの店内状況

今回は火曜日のお昼から行きました。やはり空いている!水曜日の午前中に匹敵するほど空いていました。
最初からカートを持って動いても、空いているので全く邪魔になりません。

ゆっくりと商品が見れます。
混んでいる時はママさん、特にまだ幼稚園に行ってないような小さい子供を連れているママさんや、シェア目的のママさんグループが多いような印象です。
平日はその時間帯を外せば、だいたいが買い物しやす状況だと予想します。

よく、カートが邪魔で通路でぶつかったり通りずらいことありませんか?

入口でカートを持って入るかどうかは、入口の混雑状況で判断できそうですね。

 

コストコで買ったもの

  • アメリカンチェリー 908g
  • 金のごまだれ
  • マギーブイヨン
  • ピーマン 500g
  • ディナーロール
  • サーロインステーキ
  • スルメスティック
  • ベーコン 500g
  • シャウエッセン
  • とうもろこし茶 800g

合計で 9点 10,413円

 

勇気をだして生鮮食品を買ってみましたが

量は多いし、腐っても困るしで生鮮食品を買ってみたいけど買えませんでした。
が、今回は旦那さまへの労いも込めて、サーロインステーキを買いました!

100g当たり538円で537g入って2,889円!これを安いと取るか高いと取るかはお任せしますが、私にとっては高いです(;一_一)

ですが、ステーキはどこの店でも高価格帯の商品。旦那さまは肉が好きだし、たまにはニーズに応えるべく、お値段にビビりながら買いました。

結果は、美味しいし旦那さまはご満悦でこれからもコストコライフをエンジョイ出来そうです(^v^)

他の生鮮食品は、ピーマンにアメリカンチェリーです。これも予定になかったのですが、衝動買いしました(^^ゞ

アメリカンチェリーは一晩で食べつくし、ピーマンは国産だし使いやすいので買って良かったです。

 

コストコの買い物で注意していること

なんでもかんでも大きいし、スーパーより割安だしと感覚がわからなくなってきます。
そので私が一点注意していることは、生活水準のグレードを上げないようにすることです。

例えば、普段はネスカフェのコーヒーを飲んでいるのに、お買い得だからとスタバのコーヒーを買う、などです。

そりゃ、スタバ美味しいと思いますよ。けど、そんなんしてたら、家の中がどんどん上等な物ばかりになって、今まで以上に出費してしまいます。

そうなるとコストコライフが生活を圧迫するようになるとダメですね。

私のお買いものルールとして、衝動買いはOKです。

衝動買いは、だいたいが単発的で継続して買い物ではないからです。
買い物は楽しんでしなきゃ、ですよ(^-^)

 

コストコ攻略の道 今回の買い物で学んだこと

同伴者とレシートを切ってもらい、レシートごとに精算が出来る!

 

次回のコストコ

コストコでの買い物も安定してきたようです。

次は何を買おうかな。

来年も会員を継続するか否か!何を買わなくても一年通ってみます!