読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

結婚して、子供が生まれて、ライフスタイルは変化の連続です

定年までずっと、同じ仕事をしたいですか?
私は20代の時、仕事は、いかに高い給料を貰い、難しい仕事を短時間でやる。
スキルアップして会社で評価されること。それが自分の価値を高めること、と信じていました。
単純ですね(-_-;)

結婚して、子供が生まれて、ライフスタイルは変化の連続です。
独身時代のように残業してイレギュラーな時間帯にも対応してと同じ働き方は出来ない。
ずっと定年までこの仕事が出来るだろうか。
今はなんとか仕事が出来ても、この仕事が楽しいと胸を張って言える思だろうか。
子供に何で働いているのと聞かれたときに答えられるだろうか、と考えるようになりました。
でも、アラフォー子育てママが転職しても道は開けるのか。教育資金や老後資金など金銭面は大丈夫だろうか、と悩みました。

そんな時に、ちきりんさんの『未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる』を読みました。
本書の中で、「ふたつの人生を生きる」という考え方に共感して、すっと迷いは吹っ切れました。

周囲のママさんにも現状の働き方に限界を感じている人はいます。
自宅でネイルサロンをしたり、独立するために鍼灸の学校に通い資格取得や、ハンドメイド商品を販売したりと、新しい道を進んでいる人はいます。
出産を機にワークライフバランスを考えて、自分の道を切り開いています。

みなさん、パワフルですね!
本書で、働き方の多様性を考えるきっかけになり、今後の働き方、生き方を考える上で、参考になりました。

 

 

id:Daniel_Yangさんのブログにも紹介されていました(^-^)

 

No. 559 未来の働き方を考えよう~人生は二回、生きられる/ちきりん 著 を読みました。 - 受動態