
kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

ご自身の健康保険は何ですか。アニメーターが加入できる健康保険を調べました

日記 健康 生活

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6793821977

photo by 401(K) 2013

 

こんにちは!kirattoです(^-^)
友達が、東京でアニメの仕事をしています。
「国保やから会社勤めと違って病気しても何も出ないから、スポーツとか冒険は出来へんねん」と言ってたので、
働けなくなったら、おしまい。そりゃ保守的になるわな~(;一_一)
ふと、フリーランスの人の保険ってどうしてるんだろうと思い、友達に情報提供するために、保険について調べてみました。

 

健康保険の種類

・全国健康保険協会(通称:けんぽ協会)
主に中小企業の従業員が加入している保険で、会社で手続きをします。

・国民健康保険(通称:国保)
主に自営業者が加入している保険で、市役所で手続きをします。

・国民健康保険組合(職能団体が運営している組合)
特定の職業人が加入することができる保険で、手続きは団体によって違います。

国民健康保険組合ってどんなの?

けんぽと国保は、聞きなれていますが、保険組合って聞いたことがない人もいるかと思います。
医師なら医師だけが加入できる医師国民健康保険組合、税理士なら税理士国民健康保険組合があります。
特定の職業人が加入できる健康保険ですね。

 

東京在住のアニメーターが加入できる健康保険は3種類あります。

・国民健康保険
・東京芸能人国民健康保険
・文芸美術国民健康保険組合

国保と同程度の内容で保険料が大きく違います!
収入にかかわらず均等なのが、文芸美術国民健康保険組合で月額保険料は16,900円。

それに対して次の2種類は前年の収入によって保険料が決定します。

30歳、独身、収入3百万円で試算すると、
・国民健康保険 14,527円
・東京芸能人国民健康保険 11,400 円

 

保険の計算は少し間違っているかもしれません(;一_一)

金額は参考程度に見て下さい。目安にはなるかと思います。

東京芸能人国民健康保険には個人で加入できますが、文芸美術国民健康保険組合は団体に加入する必要があります。

アニメーターが加入できる団体は、『日本アニメーター・演出協会』です。

会費が月額2千円もしくは3千円かかります。

保険料が16,900円を超えるようなら、検討が必要ですね。

 

参考にしたサイトです。

文芸美術国民健康保険組合文芸美術国民健康保険組合
東京芸能人国民健康保険組合東京芸能人国民健康保険組合
国民健康保険の加入について:日本アニメーター・演出協会(JAniCA)国民健康保険の加入について:日本アニメーター・演出協会(JAniCA)
神村幸子のアニメーターブログ: 国民健康保険は選んで入ろう神村幸子のアニメーターブログ: 国民健康保険は選んで入ろう

 

見つけた!フリーランスの休業補償がありました!

全国商工会議所の休業補償プラン - 日本商工会議所全国商工会議所の休業補償プラン - 日本商工会議所

最後に見つけました。日本商工会議所の休業補償プランです!

東京商工会議所でしたら、年会費は個人で1万円です。

やっと友達に伝えれる有益な情報をみつけました(^O^)/