読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

勉強、勉強って、子供にそんな言い方あるのだろうか

子育て 考え方 勉強・学習・教育

 私が子供もまだいない新婚の頃、高校生の子供を持つママさんが言った言葉が、もやっとひっかかりました。

「勉強しないと、良い会社に入って管理職にはなれないわよ!それでもいいなら勉強しなくてもいいわよ。って教えてるの」

 

 

え、勉強って管理職になるためにするの?
始めて聞きましたけど(--〆)

良い会社に入って管理職になるために勉強って、モチベーションの上がらない言い方だな~、考えの偏った人だわ。と思っていました。

が、

そんなママさんがちらほら目立つようになってきました。

ママさんいわく、

「そんなんじゃ、工事現場とか警備員しかなれないわよ!だから、ちゃんと勉強しなさい」

「国語は教科書から出題されるんだから教科書を全部丸暗記しなさい!」

「女の子なんだから食器ぐらい片付けなさい。お兄ちゃんがあんななんだから、あなたぐらいちゃんとして!」

 

子供にそんな言い方ありだろうか。

もう少し、モチベーションの上がる言い方はできないのだろうか。

ママさんは正しいと思っているようだけど、

言ってる内容の是非も置いとくとして、

子供たちが自分の言うとおりに行動しない事に対して、八つ当たりしてるようにしか聞こえない。

 

そのママの家に立ち寄ったら、子供の自由研究をママが一生懸命してました。

なんでママが一生懸命なん(@_@;)

たかだか子供の自由研究じゃん(;一_一)

 

 子供に勉強って言う前に、ママさんがコーチングの勉強をしたらどうだろうか。

ビジネス書でもいい。

もう少し子供がやる気の上がる言い方が出来るようになるんじゃないかな。

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 

 

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣

 

 

 

まんがでわかる7つの習慣3 第3の習慣/第4の習慣/第5の習慣

まんがでわかる7つの習慣3 第3の習慣/第4の習慣/第5の習慣