読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

今夜は中秋の名月、明日はスーパームーン、気になる天気!

日記

9月は二日続けて、月を楽しむイベントがあります。

台風14号が日本列島に接近中、気になる天気はどうでしょうか。

 

日本気象協会 tenki.jp日本気象協会 tenki.jp

【引用先:日本気象協会

 台風14号の接近に伴い、伊豆諸島は風が次第に強まるでしょう。
昼過ぎからは激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。
本州の南にある前線の影響で、 東海や関東では沿岸部を中心に雨が降るでしょう。
東北や北海道は晴れ間はあっても変わりやすい天気で、所々でにわか雨がありそうです。
北陸と近畿から西は 次第に晴れて、夜は中秋の名月を見られる所が多いでしょう。

 

どうも、西日本は晴れてお月見日和、中秋の名月が楽しめそうです(^-^)

 

中秋の名月を見るベストな時間帯は?

9月8日の東京の日の入りは17時59分で、月の出は17時15分です。

9月8日の大阪の日の入りは18時16分で、月の出は17時32分です。

 

この時間から考えるとベストな時間は18時頃から19時頃でしょうか。

お住まいの月の出入りなどは国立天文台のサイトで計算ができます。

こよみの計算こよみの計算

 

 中秋の名月は、十五夜お月さんとも言いますね!
十五夜とは旧暦の8月15日を指します。
中秋とは秋の真ん中にでる満月という意味ですが、今年は満月じゃないんですね。

満月は9月9日で月が地球に最接近して大きく見えるスーパームーンです。

少しズレはありますが、今日の中秋の名月もほとんど満月です(^-^)

 

今宵はご家族みなさんで月を楽んではいかがでしょうか(^O^)/