読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

二人目の出産、麻酔、癒着、腸閉塞、予定帝王切開でもトラブル発生!

妊娠・出産・帝王切開

私は子供が二人います。一人目の子供は緊急帝王切開手術で出産し、二人目の子供は予定帝王切開手術で出産しました。
一人目と違い、二人目は予定帝王切開だったので、トラブルもないだろうと安心しきっていました。

考えが甘かった(;一_一)

緊急であろうと、予定であろうと手術は手術。

身体の負担も大きく、想定外にトラブルも発生します。

 http://www.flickr.com/photos/43927576@N00/289152748

photo by sean dreilinger

予定帝王切開手術の前日から入院

今回は予定帝王切開なので、手術の前日から入院し落ち着いてドクターから手術の説明を聞きました。

ドクター曰く、
「お腹を切って赤ちゃんを取り出して、お腹を縫うだけだから手術はすぐに終わります。」
「まれに前の手術で臓器が癒着している場合があって、子宮摘出する場合があります。」

説明を受けると、帝王切開の手術なんか簡単でトラブルなんて、レアなケース私には関係ないわ~と余裕をかます私でした(^_^;)

お腹の傷も縦でも横でも、選べたけど、前回が縦だから今回も縦に。

 

まさかのトラブル発生、手術中はドクターの会話に耳がダンボ

お腹を開腹するところまでは問題なし。

開けたとたんに、ドクターの会話で

「おっと、ゆっくり進めようか」

 

ゆっくり?なんですと!

お腹の中で臓器が癒着しまくっていたのです(T_T)

レアケースにあたってもうたわ(;一_一)

 

幸い子宮を摘出するって話しは聞こえないし大丈夫そう、、、

時間がかかるだけだから、寝て待ってたらいいだけやわ、、、

まだ考えが甘い私です(^^ゞ

 

ん?なんか感じる。
ドクターが臓器をぐっと押しのけたりするのが、伝わってくる。

これって、麻酔が切れかかってるのでは(・。・)

ピンチですぞ!

 

なんとか伝えようと思うけど、まず視界にスタッフがいない。

声を出そうとするけど、胸が重苦しくて声が出ない。

まずい。正真正銘のピンチ(@_@;)

 

私から見えてないだけで近くにはスタッフがいるはず。
ここはクチパクと苦しそうな表情で、誰か気付いてぇぇ(>_<)

 

すぐにスタッフが気付いて、麻酔が追加投与されましたが、今度は麻酔が効きすぎて吐きそう。

吐くぅぅぅ!

早く受けるのちょうだい!と顔面で意思表示です。

すぐに吐き気止めを投与してもらい吐き気は収まったけど、こんなん想定外ですよ!

 

ふう、私の状態も落ち着いて待っていると、赤ちゃんが取り出される瞬間になりました(^-^)

またドクターの聞き流せない会話が。

「ぐるぐる三回ね!」「はい。いち、に、さん!」

 

ぐるぐる三回?なんですと(@_@;)

後で知ったのですが、赤ちゃんは首にへその緒が三回まいていました。

赤ちゃん、あんた少し不器用すぎないかい(;一_一)

 

なんとか無事に手術が終わりましたが、麻酔の効き目でガチガチ震えるほど寒く、半袖の季節だと言うのに電気毛布を掛けてもらいました。

 

http://www.flickr.com/photos/40216197@N00/7212744800

photo by popularpatty

 

またもや腸閉塞の危機!

一人目の出産で帝王切開手術後にも、腸閉塞の危機がありました。
前回を踏まえて用心していましがた、今回も腸閉塞の危機再来です(T_T)

早く腸が動くようにとベッド上で、まだ麻酔の切れない足を動かそうと頑張りました。
スタッフからも大丈夫と言われましたが、安心出来ず、身体の少しの痛みもすぐにスタッフに報告していたのですが、、、

 

努力もむなしく、腸は動かず、どんどんガスでお腹が張っていくだけです。

今回もお腹を温める機械を使いましたが、効果なく、ベテランスタッフに奥の手を処置してもらいました。

これでダメなら、再手術か、不安になりましたが、ベテランスタッフのゴッドハンドに助けられました(^。^)

 

私の腸、ヘタレ過ぎやわ(T_T)

 

最後に

 帝王切開で麻酔が切れかかった話をすると、他からもチラホラと麻酔が切れかかった、効きすぎたって話を聞きました。

帝王切開の麻酔のトラブルは珍しいことではなさそうです。

さすがに腸閉塞の危機は、他から聞きませんでしたが(^^ゞ

 

二人目を普通分娩で出産したいとの思いはありましたが、受け入れている病院は少なく、私の近くにはありませんでした。

今回の手術では癒着防止シートを使用しているので、次の開腹時には癒着のリスクは回避できると思います。


ですが、また手術後の痛みやトラブルを考えると帝王切開で三人目の妊娠、出産は躊躇しますわ(;一_一)

 

長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました(^O^)/

 

関連記事