読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

今夜はスーパームーン、9月9日の天気、大阪は晴れ!

日記

 昨日は、中秋の名月を楽しみましたか(^-^)

お月見にはお月見団子。夕方にお月見団子を求めてスーパーに行きましたが、売れ切れでした。残念!
三色団子を買って帰りました(^^ゞ


関東など、あいにくの天気でお月見を楽しめなかった人も今夜は期待です!

 

さて、今夜の気になる天気はどうでしょうか。

星空指数 - 日本気象協会 tenki.jp

 

日本気象協会の星空指数を見ると、西日本の太平洋側はきれいな満月、スーパームーンが見れそう\(^O^)/

関西地方では、雲が広がりそうな天気ですが、雲の間から月が見える可能性がありそうです!

 

昇ったばかりの低い所にある月は、人間の目には、大きく見える効果があります。

ムーンイリュージョン現象ですね。

地平線に沈む夕日がすっごく大きく見えるのと同じ現象です。

 

ムーンイリュージョン現象、なぜ大きく見えるか原因はわかってないそうですが、幻想的な満月、スーパームーンが見れそうです(^-^)

 

夜は冷えます。

季節の変わり目、夜風に当たり過ぎないように気をつけて下さいね(^O^)/

皆様に、素敵なお月見が出来ますように♪

 

◆こちらの記事もおすすめです。

月をキレイに撮影する写真撮影方法を試してみました - kiratto-life's blog