読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

子供に勉強させる方法は「好奇心を刺激する」かな

子供に勉強させるってどうしていますか。
色々な考え方があって正解は一つではないと思います。

自分自身は勉強したか

私は、勉強しない派(笑)
親に「しなさい」と言われて素直に従ったためしがありません(-_-;)

夏休みの宿題も全部出来ず、二学期になってから先生のもとお残りで宿題を消化する始末。

「やれば出来るのにねぇ」
先生、心の声がもれてますよ(^^ゞ

 

そんな私はテスト前は徹夜で一夜漬けです

勉強しない子供だったけど、受験もあるので勉強する時がありました。
普段は勉強しないのに、なぜが「やれば出来る!」と信じて自分を疑いませんでした。自信過剰です(^_^;)

恐らく、自信の根拠は「勉強が解らなかった」訳じゃなかったからだと思います。

なので、普段の中間や期末テストの直前に徹夜で勉強をします。
時間は足りません。苦手な教科は捨てて、得意な数学ですら山を張って、ピンポイントで勉強するってスタイルです。

なんだろ、直前で燃えるタイプです。

 

そんなスタイルの勉強方法だったので、「やれば出来る!」と変な自信があったんですね。

 

そんな私も勉強に目覚めたきっかけがありました

さすがに受験勉強は一夜漬けでは出来ません。

コツコツと勉強する中でちょいちょい好奇心を刺激されることがありました。
物理の教科書にジェットコースターの写真が載ってて、確か、一番高い位置からスタートして途中でその高さを超えることはないって話しで力学的エネルギーの説明だったと思います。

それにスゴイ!って感動したのを覚えています。

それから物理を勉強するのが楽しくなりました。

 

生物も、遺伝の話しが好きで血液型も遺伝もあんなシンプルな法則で人間が出来てるんだ!って思うと面白くて!

生物の細胞一つ一つにミトコンドリアがあるけど、ミトコンドリア自体にもDNAがあって、それって太古の昔はミトコンドリア単体で生物として存在してたって話し。

ロマンですよ!

 

好奇心を刺激されて、ロマンを感じたり面白くなったりして自分からどんどん勉強していったんだよね。

 

好奇心を刺激するものは何か

私の好奇心を刺激したのはSF小説かもしれない。

グリーン・レクイエム (講談社文庫)

グリーン・レクイエム (講談社文庫)

 

 新井素子先生の小説はよく読みました。ロマンが広がります。

 

漫画からも勉強に興味を持ちました。

ガラスの仮面 (第3巻) (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 (第3巻) (花とゆめCOMICS)

 

 演劇の話しですが、話の中で「ロミオとジュリエット」や「たけくらべ」が出て来て、「たけくらべ」の原作が読みたくなりました。

原作は、読破ならずですが本を手に取るきっかけになりました。

 

歴史物の推理小説も面白い。

人麻呂の暗号 (新潮文庫)

人麻呂の暗号 (新潮文庫)

 

 百人一首に出てくる「柿本人麻呂
別の角度から見ると面白い!一人でドキドキして読みました。

 

サラディナーサ全9巻完結セット(花とゆめCOMICS)

サラディナーサ全9巻完結セット(花とゆめCOMICS)

 

 海賊やカリブ海とかスペイン帝国に興味を持ったね。

ゲームでは、「大航海」や「桃鉄」など夢中でやったよ。

大航海は、自分で地図を書いたり、地図を書くのが楽しくなって「ドラクエ」でも地図を書いたね。
その地図を見て兄弟で情報を共有できるようにしたりね。

 

好奇心を刺激すること

 width=

漫画やゲームや小説で興味を持って、好奇心を刺激されてどんどん自分から勉強する流れでした。

やり出したら、とことんする集中力で勉強しました。
ダラダラとは勉強しない。
嫌いな勉強もしなかった。
けど、得意な勉強をしていく中で、勉強のコツを学び、不得意な科目にもなんとか対応出来たんだと思います。

 

やりたくないものはやらない主義だったので親は苦労したと思います。
自由にさせてくれた両親に感謝です。

 

まとめ

 勉強するきっかけは好奇心を刺激すること、だと私は考えています。面白くなってきたら自分から勉強するようになるしね。

内申点とか前もって準備しないとダメな分野もあり、取り返しのつかないこともしていると思います。

強制されず、自分の好きなペースでのびのびで学びを出来たことは親に感謝していますし、私にはそれで良かったと思っています。

 

自分の子供にも、出来る限り「好奇心を刺激する」「面白いから自分から勉強する」ように仕向けていきたいですね(笑)

子供は今もナンプレに夢中です(●^o^●)

100円ショップで子供が手にしたもの。まだ早いんちゃう!? - kiratto-life's blog

 100円ショップでナンプレを買って子供がハマってます。
解くスピードも速くなっているし、一人で黙々とやっています。
子供は、もう私を超えているね(-_-;)

 

子供の勉強方法で参考になった本はこちらです。

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (一般書)

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (一般書)

 

 これ、おすすめ!ハチャメチャで同じことは出来ないけど、勉強方法の考え方が参考になります。

 

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。

またね(^O^)/