読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

金券ショップのオヤジが売るのは金券だけじゃなかった!

日記

週末に志摩スペイン村に行ってきます!

桜も満開、旅行を控えてルンルンな気持ちです(*^。^*)

 

http://www.flickr.com/photos/96239760@N00/15787374394

photo by 喵_比比

 

いつもどこか旅行に行く前に金券ショップに行くことにしています。

何かお得な金券ないかな~と探しに行きます。

 

お気に入りの金券ショップがあって、いつもそのお店に行くんですけど、そのお店の店主、オヤジが博学で知識の幅が広くて話が面白いんです!

 

往復ハガキを買おうとすると、

オヤジさん「往復はがきの往復以外の使い方って知ってますか?」

私「往復はがきの違う使い方って全くわかんない」

 

オヤジさん曰く、

「二枚を切り離すと郵便ハガキと同じで普通にハガキとして使えるんですよ」

「あ~んた、何十年も生きてきてそんな事も知らなかったのかい(笑)」

「でも、知らない人も多いですけどね」

 

みさき公園の割引券を見ていると、

オヤジ「みさき公園はどこが経営しているか知っていますか?」

私「大阪府かな(^_^;)」

 

オヤジ曰く、

南海電車が経営していてね、昔は寂れていたけど小さい子供に特化した遊園地にして今では大人気なんですよ」

「子供が小学校低学年までかな。3歳と6歳だったらきっと喜びますよ」

 

株主優待にも詳しいっぽく、

私「サンリオで株主優待で何か券あったけど使わないし有効期限が切れてそうやわ」

オヤジ「いや、サンリオの入場券だったら期限は長かったはず!持ってきてくれたら買いますよ」

 

「てか、あんた、10円20円を節約して優待券を無駄にしてるんですか(笑)」

 

こんな感じで金券ショップのオヤジの知識の引き出しが多くて、毎回話しを聞くのが楽しいんです(#^.^#)

 

「何かないかな~」なんて問いかけにもオススメの割引券やそれにまつわるお得な話しや、お得な使い方まで教えてくれる。

 

オヤジの頭にはマクドナルドのメニューまでインプットされているから、おすすめのメニューまで出てくるのだ。

ライフは珍しくクレジットカードが使えないスーパーだから、このヨーグルトの金券を使ってお釣りを貰うとかね。

 

金券だけじゃなく、幅広いマニアックな知識までお客に売っている金券ショップのオヤジはカリスマ的存在!(私の中で)

いや、きっとファンも多いに違いない。

個性のカラーが全面に出ているのは個人でやっているお店ならではですね!

 

皆さんもお気に入りの金券ショップを見つけて、ワクワク感を楽しんで下さい(^o^)/

 

http://www.flickr.com/photos/24207481@N07/5209449115

photo by another.point.in.time