kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

コスモスの写真観察 花から種

f:id:kiratto-life:20151021133827j:plain

 

コスモスの季節になりました!
コスモスは秋桜と書くように、春は桜、秋はコスモスというぐらい秋の代表的なお花ですね!

今年も大阪府豊能町にある『とよのコスモスの里』に行ってまいりました。
天気もよくて空も高く清々しい一日でした。

開花状況は少しピークを過ぎているようでしたが、十分にキレイでしたよ(^^♪

 

コスモスの先端が花から種になっているのもあったので、観察してみました。

 

コスモスはキク科の植物でたくさんの花からできている

f:id:kiratto-life:20151021135805j:plain

 

調べて初めてわかったのですが、コスモスの花ってたくさんの花が集まって形成されていて、このような花の形を頭状花って言うんですって。

 

中央の黄色い部分が筒状花という小さな花が集まっている場所です。

黒いぴょーんと伸びているのがおしべ。
おしべの先には黄色い花粉がついていますね。

花占いをしたりする8枚の花びらが頭状花全体の花びらで舌状花と言うんですって。

 

ネットで調べたけど、イマイチ理解できてないね。私。
う~ん。ま、せっかくなので写真だけ見てってください(^◇^)

 

f:id:kiratto-life:20151021141428j:plain

 

一番外の舌状花が散って、中央の筒状花だけが残った状態だと思われます。はい。

 

f:id:kiratto-life:20151021141524j:plain

筒状花の一つ一つが閉じて全体の花が閉じようとしているのかな。

タネが一つ一つ育っていっている状態です。

 

f:id:kiratto-life:20151021142231j:plain

種になる前の状態だと思うのです。はい。

これ、花が咲く前のつぼみでした!

間違ったまま覚えるところだった。危なかった(~_~;)

 

f:id:kiratto-life:20151021142313j:plain

これがコスモスの種だ!

これは「コスモスの種 写真」で検索したのと同じだったから自信ある(笑)

 

だけど、この棒状が一つの種になるんだろうなって思います。

確認しました!棒状の一つ一つがタネです(^^)v

 

終わりに

コスモスの写真は楽しんでいただけたでしょうか。

曖昧なコスモスの知識でモヤモヤした方もいたと思います。
モヤモヤ第一号が私です。

めっちゃ気になってきたので、図書館で調べてきます(^^)/

 

【追記】2015/10/29

コスモスの花の一連を調べました!
間違っている箇所など訂正追記しています。

こちらの記事で新しい内容を書きました。

子供に自慢できる!? コスモスの花の豆知識 絵本で勉強しました! - kiratto-life's blog

 

◆こちらもおすすめです