kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

やりたいことがたくさんあるので書き出してみます。

実はですね、やりたいことがたくさんあって考えの整理整頓をしたいと思います。

自分の考えをまとめるだけなのでツラツラ~と書きます。

 

http://www.flickr.com/photos/63991153@N00/6370954711

photo by Hindrik S

 

保険の見直し

更新タイプの保険に加入しているので更新時にめっちゃ保険料が上がります。

生命保険と医療保険を見直したい!

来月中にでも新しい保険に入りたいのだ!

 

宅建士の資格を取るべく勉強しようかなって考えている

不動産関係でトラブルに遭遇して、法務局へ行って登記簿謄本を取ったり、供託金の手続きをしたり、弁護士とのやりとりをしたりと初めての体験をした。

 

やはり知識がないという事は生きる上で不利なことだと思った。

そして、交渉するにはある程度は周囲に解りやすい強みが必要だとも思った。

 

それと別の視点からは、子供に私も何かにチャレンジしている姿を見せたい

 

不動産関係のトラブルは金銭的にも個人の生活としても大きな案件である。

宅建士は国家資格になっているので、取得することで上記2点の対策になるのではないかと思う。

 

ピアノとクライミング(ボルタリング)、山登りがしたい

以前にピアノの発表会で大人が演奏しているのを見て以来、私もピアノに興味を持ったまま現状に至ります。

ピアノを始めてみようかと思案中。

以前の記事はこちら。

ピアノの発表会で子供に混じって大人が演奏している姿に感動しました! - kiratto-life's blog

 

音楽の力は偉大だ。

先日、たまたまイベントで昔に何気なく聞いていた音楽を耳にした。
特に好きだったわけではないのに、涙がこぼれた。
私の気付かない青春の一ページにダイレクトに語りかけてきたのだと思う。

 

映画「くちびるに歌を」を観て以来、アンジェラ・アキの曲「手紙~拝啓十五の君へ~」が耳に離れなくて、ピアノを始めるなら発表会で一番に弾きたい曲です。

 

クライミングとボルタリングは子供がしたいって言ってるのと、私だって実はやりたいのだ。
子供がするのだったら一緒に始めようと思う。
壁のぼり、楽しいよね!

 

山登りがしたい。

とよのコスモスの里に行った時、妙見山へも遊びに行ってきました。
少しだけ山の中を歩きましたが、マイナスイオンって言うのかな、気持ちいい!

山を歩きたいんだよね。

 

どうも私は家庭学習に興味があるらしい

本屋でテキストを吟味しながら選んでいます。

まだ算数と国語だけど、教科書に沿った内容よりも面白そうなのをチョイスしています。

良いか悪いかはともかく家での学習習慣が出来るのが良いかと思っています。

 

体験として学んでいくのが楽しいだろうと思い、国語で電報って言葉が出たんだけどどんなのかわからないという子供。

なので、サプライズで子供に電報を送ってみました!
これで電報は子供の頭にインプットされました。

 

今後は社会や理科をどうやって楽しく勉強したらいいかと思案中

暗記する部分はあるけど、いかに楽しく暗記するかを考えています。

もしかしたら、この家庭学習の取組みだけ別のブログにした方がいいかな~とも考えています。

 

カメラを使いこなしたい

カシオのEX-10を使っていますが、機能が身についてないものだから外出先で調整の仕方がわからない。

これは、テーマを決めながら機能を習得していって基礎を作るしかないんだよな。

 

車の買い替えに向けての知識

これは記事にしたとおりです。

来年の車買い替えに向けて車の基礎知識を付けたい。車選びが出来るまでになりたいのです。 - kiratto-life's blog

勉強するにもアウトプットするのが良いだろうから、これも別でブログをしようかな。

 

フローリングワックスがけの続きをしたい

この記事で家のワックス塗りをやったのですが、台所などまだワックスがけをしていないエリアがあります。

フローリングワックスでフローリングがピカピカになりました! - kiratto-life's blog

 

台所をワックスかけるなら食器棚の移動もしたい。
旦那の力は借りれないので、気合い入れるしかないのだ。

美容に力をいれたい

コスメに興味がなかったのですが、使ってみると違いが歴然の商品もあって驚いています。

額にしわが出来ててショックだったのですが保湿を重点的に行うとしわが薄くなった!

興味が出るとこだわりたい人なんです。私。

 

ブログについて

この色々なことを書くブログで、書くことに慣れてきたんだけど、いっぱい書きたいことがあって、スピードが追い付かず時期を逃したりして逆にストレスになったり。

 

まだ需要とか調べてないけど、段々と特定のジャンルだけについて書くブログを始めたいなとか考えるようになりました。
成功する失敗するってよりも、いや成功して欲しいのですが、気になったら気が済むまで調べてる性格だから色々と気になる事があっても、それぞれでブログを分けた方が良いような気がするのです。

 

そして、長文を書きたくない。疲れる。
すでに2千文字近くになっている。

 

まとめ

やりたいことを書き出してみました。

  1. 保険見直し
  2. 宅建士の資格取得勉強
  3. ピアノ
  4. クライミング
  5. 山登り
  6. 車の買い替え知識
  7. カメラの勉強
  8. フローリングワックスの続き
  9. ジャンルを特定したブログ

 

ピアノ・クライミングは子供が小学2年生になるタイミングで再考する。

11月は保険見直し、ワックスがけ。

宅建士は12月か1月。年明けると確定申告が気になるからな。

車の勉強は保険が終わったらすぐ開始かな。

ブログ。まず美容系だな。

 

最後まで読んでいただいた方、長文にもかかわらずありがとうございました!

考えること山々で困ったものです。

このブログは今後はもっと短くサクッと読めるようなスタイルを目指していきます(^o^)/