読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

虫よけスプレーを手作りしました。

 

ドラッグストアに立ち寄ると手作り虫よけスプレーのコーナーがありました。

以前から虫よけスプレーを手作りしたいと興味はあったので、一通り購入して虫よけスプレーを手作りしました!

作り方は(id:trick-spec)さんのハッカ水をベースにしています。

 

アロマオイルで手作り虫よけスプレーの作り方

材料

  1. 無水エタノール(10ml)
  2. 精製水(90ml)
  3. ハッカ油(30滴)
  4. シトロネラ(5滴)

 

作り方

  1. スプレー容器に 無水エタノールを入れる。
  2. ハッカ油とシトロネラを加えてよく混ぜる。
  3. 精製水を入れて完了

ハッカ油は20~40滴ぐらい、シトロネラは3~8滴ぐらいで好みの香りを調節してもらったらよいと思います。

 

厳密に言うと作る濃度は全体の何パーセントまでとかあるのかもしれませんが、アバウトに作っています。

アバウトでもいいじゃんって思う方の参考になれば幸いです(^-^;

 

感想とまとめ

自分で虫よけスプレーを手作りして良かったなって思うのは、場所を気にせずに使えることかな。

赤ちゃんや小さな子供、妊婦やペットを飼っている友達も多くて市販の虫よけスプレーだと吸い込んだりしないようにと気を使いますが、手作りだからバンバン気兼ねなく使えます。

自分の首回りや髪の毛などにも気兼ねなく使えるのが良いですね♪

シトロネラ以外はドラッグストアで購入。シトロネラは生活の木で買いましたが無印良品とか他のアロマショップでも売ってます。楽天やヤフーショッピングでも売ってますよー

 

良かったら作ってみてね!

またね(^^)/