kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

あれは在宅ワーク詐欺だったのだろうか?今でも本当のところはわからない。

DOG

 

今でも真偽のほどはわからないのですが、今から10年以上も昔の話しです。あれは在宅ワーク詐欺だったのかも、ということがありました。

20代の頃に内職やパソコンと使った在宅ワークに興味を持ちました。
家で出来る仕事をやってみたかったんですよね。

何でみつけたか覚えてないけど、自宅でパソコンを使う在宅ワークを見つけました。

確かエクセルとワードのスキルが必要で、それで何か仕事するやつです。

スキルチェックのためにその会社のスタッフが自宅に訪問してその場でスキルチェックを行い、その後に仕事を受ける流れだったと思います。

自宅にスタッフがきて、スキルチェックをしました。テストをするようなものですよね。緊張したのを覚えています。

スタッフの出題したテストが終わり、すべて答えることができたのでやりきった感もあり「これで在宅で仕事ができる」と嬉しくて満面の笑顔でスタッフを見ました。

すると予想外にスタッフの方は苦笑いしていました。それで、その後の仕事について詳しく説明が欲しかったのに何もなくそそくさと帰ってしまいました。

あっけにとられてしまい、意気揚々とした気分だったのに肩透かしを食らったようでポカンとしてしまいました。

「自宅と言えども仕事は仕事なんだから、ちゃんとしないと」とこぎれいな服装でまるで面接を受けるような服装と気持ちでスキルチェックにのぞんだのに、仕事の話しなくてなんだったんだろう(・・?

後から考えると、その当時、パソコンの資格取得とかの在宅ワークの詐欺があったんですよね。

仕事を受けるためにスキルを身につける必要があって資格取得してから仕事を請け負えるみたいな詐欺だったと思います。

在宅ワークで仕事を見つけた時に、詐欺の存在はしってたけど「もうスキルあるから大丈夫」と思ってたから詐欺なんて大丈夫って思ってたんですよ(^▽^;)

たぶん、詐欺だったんでしょうね。スキルチェックでわたしがエクセルもワードもダメダメだったら「仕事をするには資格取得を」なんてプッシュされてたのかもしれません。

今でも本当のところはわからないですけどね。

20代で私も若かったんだな。危ないことのレーダーが働いてなかったんですね。

おしまい。