kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

パソコンが起動しない!Windows Updateの影響か!?

http://www.flickr.com/photos/45517597@N07/7377001210

photo by midnightrook

 

11月12日、パソコンでテレビを見ようとしたら画面がチカチカと点滅してログイン画面にならない。

突然の出来事です。

 

昨日作成したデータ、どうしよう(>_<)

明日に提出なんだけど!

 

我が家にはパソコンが2台ありまして、私専用のノートPCはウィンドウズ10で家族共有はデスクトップPCを使っています。

家族共有のパソコン、Windows7が起動しなくなりました!トラブルです!
ソニーのVAIOでウィンドウズ7です。

 

異常事態です!

正常に立ち上がらなくなりました。

パソコン画面がチカチカと点滅するだけでキーボードの何の操作も受け付けてくれません。
ログイン画面に進めません。

 

Windows Updateの影響か!?

ツイッターで調べたところ、Windows UpdateでKB3097877・KB3107998が悪さをしているらしいとの情報。

ワコムのペンタブレットを使っていると障害が起こるらしい。

こちらのワコムサポート情報です。

 

ツイッターの情報はこちらで確認しました。

 

11月11日のウィンドウズアップデートで我が家と同じ状況の人たちがたくさんいるようです。

 

我が家はペンタブレットとかってないけんどな。

なんでやね~ん(# ゚Д゚)

 

復旧を頑張っていますが、再インストールかな(>_<)

電源を入れてすぐにF8やF10でセーフモードにならないので、リカバリーディスクよりセーフモードの画面にたどり着きました。

 

  • スタートアップ修復を試みるが失敗
  • システムの復元も失敗

復元ポイントが11/12,11/11,11/7の3つしかない。

どれもダメ!

 

コマンドプロンプトってのが希望の星か?????

コマンドプロンプトの使い方を今から検索してトライです。

 

ダメだったら、諦めてリカバリーですね(T_T)

つづく

 

追加

復帰しました!また落ち着いてから記事追加します。良かったー

復帰まで朝の10時から夕方の4時までかかりました。

パソコンが処理している時間が長く、待機している間にやるせない気持ちをこの記事にぶち当てました(-_-;)

 

復帰までに参考になった方法を記事にしました(^o^)/