kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

アーテックブロックでいずれはロボットを作りたい

 

レゴブロックをはじめブロックで遊ぶの楽しいですね♪
子供たちはブロックが大好きです。

 

お友達がレゴブロック教室に通いロボットも作成したりしていると聞いて、ロボットが作れるブロックが他でもないかと見つけたのがアーテックブロック

 

センサーやモーターを付けたりプログラムを組んだりして自分が作ったブロックが動くんですよ。6面どの面にも接続出来て、縦・横はもちろん斜めにも接続が出来ます。
面白そう!それ以外にも自分でゲームを作ったり算数の勉強が出来たりと子育てママパパの心をガッチリ掴んじゃうんですよね♪

 

動くロボットもいいけど、まずはブロックだけを購入しました。ブロックに慣れてからモーターとかロボットのセットも買うつもり(#^.^#)

 

アーテック ArTecブロック 基本セット バケツ220 パステル (220ピース)

ブロックが色ごとに分けて入っていました。

パーツは全部で220個。

セットは青いバケツや赤、黄色や水色と種類がありますが、なんとなくで赤色のバケツセットにしました(苦笑)

 

アーテック ArTecブロック 基本セット バケツ220 パステル (220ピース)

 

飛行機を作ってみたり

 

 飛行機を並べてみたり。

 

アーテックブロックの丸が目みたいになって可愛い♪

作ったブロックが可愛くて愛着がわきます。
これが動いたらもっと凄いな!可愛いし面白いだろうな!

 

 ロボットや車、飛行機やプロペラ機など10種類のパターンを作れるセット。
めっちゃ面白そう!4歳の弟君に見せるとロボットや車など次から次へと変形していくののに目がキラキラ。カッコいい!次はこれ買うかな♪

アーテック ArTecブロック FORCEシリーズ (10in1) RED FIGHTERS (100ピース)

 

慣れてきたら、モーター付きのブロックに挑戦!

大人もハマりそうですね(#^.^#)

アーテック ArTecブロック アーテックブロックロボシリーズ ブロックロボリンク1 (1モーター)

 

ブロックの難点は子供たちが作った作品をばらそうとしなくてパーツが足りなくなることですかね(~_~;)

 

小学生のお姉ちゃんが興味を持ったのがアーテックブロックを使ったパズルゲームでした。2人で対戦するゲームで、縦横斜めに4つのブロックを揃えることが出来たら勝ちというルール。大人でも楽しめるゲームですね♪

3次元四目並べゲーム BLOCKHEAD ブロックヘッドローズピンク

 

 

以上、「アーテックブロックでいずれはロボットを作りたい」でした(^^)/