読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

東京羽田から2時間10分、大阪伊丹空港から1時間半で行ける南国。奄美大島にまた行きたいな♪

旅行 テーマパーク・おでかけスポット

 

ビバ!南国!

鹿児島県本島と沖縄本島の間ぐらいに位置する奄美大島。
奄美大島は鹿児島県になりますが、マリンブルーの海、ハイビスカス、アダンの実、色とりどりの熱帯魚と南国。九州と言うより沖縄の雰囲気がぴったり。

それもそのはず。奄美大島は亜熱帯地域でマングローブの森、森というよりジャングルが広がり植物も本島とはだいぶ違っています。

 

奄美大島が好き!

奄美大島など日本の南国が好きです。

好きなのですが、奄美大島に行ったのは子供が生まれるより前だから長いこと行ってないな(涙)

 

植物がすごいでしょ!

 

マングローブの森をカヌーで散策♪

 

一人乗りのカヌーに乗り込み、マングローブの森を進んでいきます。初めてのカヌー体験です。ゆったりと進むので自然を満喫できます。

 

 

奄美大島の大島海峡の向うに加計呂麻島が見えます。

 

トカゲを見つけた!
バーバートカゲかなぁ?

絶滅危惧種のバーバートカゲだ!

このサイトで調べたらバーバートカゲだった。
奄美大島には貴重な生物、植物が生きているんだね。

バーバートカゲ | 危機にさらされる動物たち | 生物多様性ってなんだろう?

記事には載せてないけどオカヤドカリというヤドカリも見てる!触ってるよ。調べたら天然記念物だった!

うぉ~、次行くときは調べてから行こう。

きっと、もっと、楽しくなる。

 

奄美大島の郷土料理『鶏飯』

クッキングパパで取り上げてるの見た!美味しんぼはどうだったかな(^▽^;)

取のささ身や甘辛く味付けした干しシイタケ、錦糸卵などの具材をご飯にのせてアツアツの鶏がらスープをかけて食べます。

それぞれのお店で味が違うの。家庭料理だからその家の味があるのよね。きゅうりの細切りを乗せても美味しいよ。

鶏飯、大好き!

 

サンゴ礁には熱帯魚がいてね、遠くまで行かなくても浅瀬で熱帯魚が見れるよ♪
水中ゴーグルで海中を見てると楽しいんだ♪
いつまで見てても飽きないですね!

ウツボやウミヘビもいるから一人で人気のないところには行っちゃダメよ。もちろんハブもいるから陸上でも藪の中に入ったりはダメダメ。

 

ハイビスカス。

民家の垣根にもハイビスカスが咲いていました。

奄美大島では1月から2月にかけて赤い桜が咲くそうだ。『緋寒桜』

死ぬまでには緋寒桜を見たいものです。

 

きれいな海。吸い込まれそう。

 

久しぶりに写真を見返して、やっぱり南国はいいなぁとまた行きたくなりますね。

離島はそれぞれの島で雰囲気も違うと思います。種子島も屋久島も行きたい。与論島や久米島も行ってみたいです(*^-^*)

もちろん奄美大島もまた行きたい!

 

南国好きな私は我慢が出来ず子供たちも一緒に石垣島へ行きました。エヘッ(*´∀`*)

 

南国旅行、夏休みの計画にいかがですか(*^-^*)

きっと、私のように南国にハマるかもしれませんね(笑)

以上、「東京羽田から2時間10分、大阪伊丹空港から1時間半で行ける南国。奄美大島にまた行きたいな♪」でした。