読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

車を買替えたので簡単無料一括査定を申し込んだ。簡単じゃなかった話

生活 節約

http://www.flickr.com/photos/13523064@N03/15200382305

photo by llee_wu

 

車を買い替えを検討していてやっと新しい車が決まりました。購入店で車を下取りに出しても良かったのですが、よく「一括査定で複数の買取業者に申し込んだら下取り額がぜんぜん違う」ってのあるじゃないですか。

気になってたんですよね。ほんまかいなってね。

 

ネットで簡単に入力するだけだからって話だったので車検証を手元に持ちながら情報を入力してみましたが、これが車検証以外の情報も必要で苦労しました。

そんな苦労して少し失敗した話です。この失敗が後々にひびいてきてダメージが大きかった(-_-;)

最初にわかってたら、あんなに苦労しなかったのに。

 

無料一括査定申込みで必要な情報

一括査定も色々ありますが3ヶ所ぐらいで申込みをしました。複数申込みしてだいたい申込みに必要な情報は共通している部分がありました。

入力に簡単な情報

  • 住所・氏名・メールアドレスなどの個人情報
  • 車の名前や車の色、メーカー
  • 走行距離(車のメーターを見ればわかります)
  • 購入日(車検証の登録年月日)

 

調べないとわからなかった情報

  • 年式
  • グレード
  • 駆動方式

年式という言葉は車検証に載っていません。車検証の初度登録年月のことです。

グレードと駆動方式は車検証だけではわかりません。車に取扱説明書とかがあれば載っていると思いますが中古で購入した場合や取扱説明書を紛失した場合は車検証からの情報を元に調べるしかありません。

 

グレードとはプリウスだとAプレミアム、Sプレミアム、Sスタンダードパッケージなど同じ車でもランク分けされているんですね。

車に興味がなかったら自分が乗っている車のグレードなんてわかりません(^-^;

グレードを調べるのに私は車検証の型式をネットで検索しましたが、2種類出てきて判断が付かず総重量の違いでグレード名を特定しました。

後から気づいたのですが、トヨタや日産などの公式サイトでグレード検索画面がありました!

車体番号を入力するだけでグレードが判明するみたい。
ここで検索したらそんなに苦労はしなかっただろうな(´・ω・`)

ホンダはお客様相談センターに電話で確認したらよさそう。

 

駆動方式とは前輪駆動や後輪駆動の2WDか四輪駆動の4WD。これも車検証には載っていないので、グレード名を元にスペックを確認しました。

 

一括査定の入力で失敗したこと

http://www.flickr.com/photos/7721261@N05/2588855823

photo by vikisuzan

事故車かどうかの質問があります。修復歴あり・なしの項目があり、勘違いして自己修復歴ありで入力。

素人の考えなのですが、間違っててもお店で見てもらったらわかるだろうぐらいに考えていましたが、これが大ダメージになりました。

今の車の前に乗っていた車で、駐車場で隣の車にこすったことがあり、勘違いして自己修復歴ありと間違って入力してしまったのです。

主人と話していて気付いたのですが、この時点でも大したことじゃない、お店で口頭で連絡すればいいだろうぐらいに思っていました。

 

これがですね、いったん間違えたら信じえてもらえないのです!

事故車を事故車じゃないという人がいても、事故車じゃないのに事故車だったという人は少ないと思いますが、事故車に敏感なんでしょうね。少しでも疑わしいと思われたら、もう信じてもらえません。

 

まとめ

http://www.flickr.com/photos/52113582@N02/7723525874

photo by Pete Edgeler

 

車検証を見てもすぐにわからない情報はグレードと駆動方式ぐらいだったので、それさえはっきりしていれば入力は簡単で時間はかかりません。

入力が完了したら数秒後には電話がかかってきました。電話は二社だけでしたが「事故修復歴あり」としなければ、複数の会社からバンバン電話がかかってくると思います。

電話では簡単な質問と店頭に持込みして査定の日時を決める流れでした。

くれぐれも間違った入力はしないように注意しましょう。私のように間違えたら簡単に覆せないですから。

 

結局、車どうしたかって?購入店で下取りしてもらいました。二束三文でしたがしょうがないです(^▽^;)

以上、「車を買替えたので簡単無料一括査定を申し込んだ。簡単じゃなかった話」でした。

私みたいな失敗をしなければ下取り価格も業者によって違ってくると思いますし、実際に店頭で査定をしたらその場で価格交渉も出来ます。私は一括査定も複数のサイトから申し込みしました。入力内容さえわかれば簡単ですから、複数に査定して高価買取の業者があればお得ですから試してみてくださいね。
それぞれでキャンペーンをしている時期もありますよ(*^-^*)

それではいくつかご紹介しますね。

 

 ・一括査定.com

国内の優良自動車流通事業者がつくるJADRI(一般社団法人 日本自動車流通研究所)が運営する車買取、車査定の一括査定サイトです。買取査定業者はJADRIの厳しい審査をクリアした優良事業者に厳選されています。

 

・楽天の中古車一括査定サービス

楽天の一括査定サービスです。複数の会社へ無料で審査依頼が出来ます。楽天会員だとポイントもありますのでお得感があります。

 

・ガリバー

テレビCMでもおなじみのガリバー。子供も一緒に家族で楽しめるようなお店作りにも挑戦しているガリバー。すぐに電話がかかってきた2社のうち1社がガリバーでした。

営業担当者が関東から電話してるのですが、近くのガリバーの店舗案内もわかりやすく、車の知識のない私にも丁寧な対応で好印象でした。実店舗で査定もしてもらいましたが、店内もきれいで待っている間はコーヒーなどを出してくれてカフェのよう。ゆったりとして気持ちで待てました。