読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

車を買い替えました。トヨタのシエンタ買ったよ!

生活

http://www.flickr.com/photos/39160147@N03/14741555637

photo by JeepersMedia

今までの車も古くなったのでシエンタに乗り換えました!

車を下取りに出した時の苦労話はこちら(^-^;

春は車の買い替えも多いのか気づけばママ友もぞくぞくと車が変わっていました。

シエンタは中古を購入したのですが、初めてのディーラーで購入しました。トヨタのU-car T-Valueティーバリューって言うんですか、トヨタが直接販売する中古車を売るサイトから車を選んだんですよね。

本当にね、私、車のことよくわからないので感覚的にも察するのも難しいぐらい車がよくわかんなくて(^-^;

今回、車の記事を書くのは私みたいに「車のこと、てんで分からないわ」って人の参考になればなって思って書きます。

 

ティーバリューで車を選んでトヨタのショップに行って担当者が決まりました。

どんな状態の中古車を選べばいいのか担当者に相談したところ、私たちが年間に車に乗る距離やライフスタイルからおすすめを答えてくれました。

我が家は週末の休みぐらいしか乗らないので年間でも走行距離は少なくて、あんまり走っていません。

中古車の条件で年式と走行距離を天秤にかけた時に、我が家だったら走行距離より年式を重要視したほうが良いとのことでした。

それと実際に車を見てから決めたほうが良いと。ネットで実物を見ないで決めてしまうのはお勧めしませんと断言していました。

 

中古車は流動的だからタイミング、出会いが大事。

もっと安く、もっと条件がいいのって考えてると出会いを逃してしまう。

でも、あんまり酷いのは避けたいし。

気になった車は担当者の所属していない店舗に案内してくれて実際の車を見て説明してくれました。

新しいタイヤに履き替えているとか実際に見るとネットでは出ていない情報も得られました。

数台見て、即決で買っちゃいました。

平成24年の後半で走行距離は4万キロ程。総支払額は100万チョイ。ヤッター!

 

シエンタは7人まで乗れちゃうんですよ。子供たちがまだ小さしお友達も一緒におでかけすることもあるので定員だけ確保したいって気持ちがあってシエンタにしました。

最近になって気づいたのですが、ホンダのフリードも7人乗りがあるんですね。
しまった!と後悔してもしょうがないです(>_<)

 

トヨタがすごいなって思ったのが、中古車の購入が決定してから、時間がかかるのはナンバープレートぐらいかと思っていたらブレーキパッドも新品にして点検をしっかりしてくれているところです。
パパに言わせると「そんなに点検して採算が取れるのだろうか。ここまでやるとは思わなかった」

何かすごいこと、らしいです。私には車のことはわからないからね~。

知らないからこそ、知っている人間がビックリするほどのことだと知って安心しました。

普通の販売店とディーラーは全く別物なんだって。

 

購入時にはカタログギフトを頂き、購入後には1週間目で担当者から状態確認の電話があり、お礼状も届きました。1ヶ月点検も実施して手厚いサポートです。

手厚すぎます。これじゃあ、次もトヨタってなっちゃいます。

今までアンチトヨタだったけど、これからはトヨタラブでもいいかも。ユーザーをそんな気持ちまでさせるトヨタはやっぱり日本の誇れるトップ企業だと実感しました。

 

以上、「車を買い替えました。トヨタのシエンタ買ったよ!」でした。

次は新車を買おうかな(#^.^#)