kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

来年の車買い替えに向けて車の基礎知識を付けたい。車選びが出来るまでになりたいのです。

http://www.flickr.com/photos/66070376@N06/6875154296

photo by Chris Sorge

 

来年の車買い替えに向けて車の知識を付けたい。

私は車の知識がなくて、5ナンバーや3ナンバーと言われてもどんな車が該当するのかメリットはなんなのか、車の特徴などまったくわかりません。

 

私と違って旦那は車に詳しいです。

だから逆に旦那の言っていることが標準的なことなのかマニアックなことなのかが、私に知識がない為に判断がつかないのです。

 

例えば、旦那は日産のNOTEが良いんじゃないかと言うのです。

「ボディの割に排気量が1200ccだからそこが難点だけど、スーパーチャージャーがあるから」

 

もう、この時点で私に知識がないと会話にならないんですよね。
車選びにスーパーチャージャーがポイントなのか?排気量が少ないのは車選びでデメリットが大きいのか?

 

私にはさっぱりわかりません。
車選びのガイドブックを購入しましたが旦那の言うキーワードは出てきません。
旦那の言う事は一般的なことなのだろうかと疑問が募るばかりです。

こんなに旦那を信じれないのにはわけがあるのです。

 

以前に乗っていた車はハイオクですが、この車は燃費が良いからと旦那は言ってましたが、燃費6km/Lぐらいで決して燃費の良い車ではありませんでした。
旦那の言い分としてはこのクラスのボディでは燃費が良いって話で高速だったらもっと燃費が良いんだ!と言ってました。

 

私の結論としては一般的には燃費が悪い車で高速を走るよりは地道でのろのろ運転が多いんだからダメだよねってことだと思うのです。

 

次の車は中古で100万円以下で購入しましたが、車検のたびにメンテナンスにかかる費用が高額なのです。

これは当初は気付かなかったのですが、古い車なんだから毎回のように部品を交換する為に税金以外の部分のメンテにかかる費用がかさんでいるとわかりました。

 

これも私が気付いたのではなく、友達に話して初めてわかったことです。

 

さいごに

http://www.flickr.com/photos/15363357@N00/12947752

photo by Jan Tik

 

知識がないことは騙されやすいってことだと思うのです。

乗り心地などは車を試乗して確認するしかないのかなって思うので、買い替えまでにたくさんの車に試乗しなきゃっと思うのですが、いかんせん苦手分野。

 

マニアックな知識は要らないのです。

普通車で後部座席にもエアコンの風がきて、オートマ。
車内は広めがいいけど、ノアとかのクラスじゃなくていい。

5ナンバーっていうのかな。そのカテゴリーの大きさがいい。

 

もっと私の中で希望はあるのかもしれないけど、自分でも何を希望しているのか今の私

ではわからないのです。

 

勉強します。