kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

車の購入は現金一括?それともローンで分割?みんなどうしてるのか疑問です

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/5952275132

photo by Moyan_Brenn

 

車の買い替えを考えてまして、ママ友とも車の話をすることが多くなりました。

 

今まで車の購入は現金一括で支払っていました。

結婚してから買った車も現金ですし実家で車を買う時も現金で購入していました。

車を買うのにローンという考えがまったくありませんでした。

 

怖いもので、車買うなら現金一括それが常識だぐらいの感覚になっていました。

 

そんな時にママ友が「旦那が大きい車が良いからってこれ選んだけど毎月の支払いが1万ぐらい違ってくるからもう少し小さい車が良かったわ」

 

えぇ(@_@;) ローンなの!?

 

私は身近な友達がマイカーローンで車を購入していることを知り、みなさんは車を購入する時はどうしているのか気になります。気になる~

 

ママ友は新車を買っている人がほとんどで、てっきりみんな現金で買っているとばかり思い込んでいました(~_~;)

思い込みって怖いですね!

300万400万する車を買うお金があるってみんなお金持ちだわ、ぐらいに思っていたのです。

しかも定期的に新車に乗り換えているし、みんな車も買って貯金もして家も買って金があるところにはあるんだなって思っていました(^_^;)

 

そこで身近なところから聞き取り調査しました!

 

車買う時は現金で買ったの?ローン組んだの?

上記のママ以外の人たちに聞き取り調査をしました。

ママ友A:新車だったらほとんどの人がローン組んでるんちゃうかな。うちは旦那が現金主義だから現金一括で支払ったよ。

 

ママ友B:新車でも中古でもローンで車買う人は半々ぐらいじゃないかな。我が家は車でローン組むの嫌だったから3年ほどで貯めてから現金で買ったよ。

 

車を見に行った時に営業さんにも聞いてみました!

現場の肌感覚の情報も知りたいですからね(*^_^*)

 

正規ディーラー営業マン:中古車だったら半々ぐらいの割合ですね。新車だったらローンで購入する割合が増えますね。普通のローンよりもらくらくシステムという支払方法があり車検や自動車税など4年間で発生する費用もコミコミで毎月支払うスタイルを選ぶお客様が多いですね。

 

らくらくシステム?
4年後の下取り価格をあらかじめ差引いた金額でローンを組む残価設定ローンってやつですかね?

 

聞き取り調査の結果、私の思うこと

車を買うとき、みんなが現金一括ではない。

マイカーローンとか銀行でもあるぐらいなんだから当たり前ですね(^_^;)

聞き取り調査をしてそれぞれの考え方がダイレクトに聞けるのが面白かったです!

失礼にならない程度に今後も調査を続けて行きます。

 

みなさんの車の買い方も聞いてみたいです。
良かったら教えてくださいね(^o^)/