kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

はじめてクレジットカードを不正利用された!怖くて動揺しています。

突然クレジットカードが使えなくて気持ち悪く思っていたらカード会社から電話連絡がありクレジットカードが不正利用されたと知らされました。
実害はなかったものの怖いです!

 

無差別にクレジットカード番号を盗まれて不正利用された? VISA credit card

 カード会社からの電話は、「12月5日に〇〇に登録しましたか?」という内容で有名な洋菓子屋さんで登録をしましたか?というものでした。

洋菓子屋で登録って何のことだろう?と今でも意味がわかってないのですが、単純に「その洋菓子屋でクレジットカードで支払いをしてお買い物をしましたか?」という意味だと思い、「利用していない」と答えました。

「今からカードを停止します。」とアナウンスがあり簡単な口頭で審査があり新規カード発行になりました。

 

カード会社の方はこうも言っていました。

今回は無差別に攻撃をしてカード番号を盗んだと思います。カード会社が不正利用に気付いて悪用を未然に防げました毎回防げるとも限りません。
変なメールに入力したりなど気をつけてください、と。

 

クレジットカードを不正されないための防御方法はあるのか?

「今回は無差別の攻撃で番号を盗まれたので」って運が悪かった的なニュアンスで話していました。

クレジットカードのセキュリティを高めるために本人認証サービスを利用すればいいのか?

今回不正利用されたクレジットカードは楽天カードです。楽天カードにはインターネットショッピングの時にクレジットカード情報に加えて本人が設定したパスワードを入力するサービスがあります。

このサービスを利用すればカード番号を盗んだだけではカードが利用できなくなるのです。

次のクレジットカードが届いたらすぐに設定します(-_-;)

 

ネットショッピングや普段の買い物でカードの種類を分けてクレジットカードの一本化をやめる?

カードが利用停止になったので保険や携帯電話や公共料金などにクレジットカードで支払っているならカード番号を変更する必要があります。継続的に支払いに使っている支払先を思い出せませんでした。

動揺していて「どこを調べたらいいんだ!?」となりましたが「カード明細を見ればいいだけ」って、これもカード会社の人に教えていただきました。

携帯電話だけだったので変更にあまり手間はかかりませんでした。

 

ほとんどを楽天カード1枚で支払いをしているので今後も不正利用があっても普段の明細に紛れて気付かなくても怖いです。それに今回は明細を見て不正利用に気付いたわけではないですしね。

例えば、普段の買い物のときに使うカード、ネットショッピングで使うカードなどで分けたら不正されたときにも「あの店が怪しかったのかな?」ってわかりやすくなりそうな気がするのですがどうでしょうか。。。

例えば、

  1. 普段のスーパーなどの買い物
  2. アマゾンや楽天市場などの大手インターネットショッピングモール?
  3. アマゾンなどのECモール以外のネットショッピング
  4. 携帯電話など公共料金や定期的に支払いするもの
  5. 国内国外の大型旅行のため(たまにしか使わない)

 

ざっと考えるだけで5枚のクレジットカードを使うことになり、こんなにクレジットカードを分散しても管理しきれるのだろうか(・・?

クレジットカードのポイントも分散するし、でも不正利用も怖いし、どうしよう(>_<)

えっと、クレジットカードの専門家にアドバイスをいただければ助かります。ぜひお願いします!

気づいてくれたらいいんだけど(^-^;

news.cardmics.com

最後に、はじめてクレジットカードを不正利用されて

20年以上クレジットカードを利用していてはじめての体験です。

わたしはコンビニなどの少額な支払いも積極的にカードで支払うクレジットカードのヘビーユーザーです。

今までは安心しきってクレジットカードを使っていましたが少し怖くなってきました。でも、これからも現金派になることはないと思います。
これからもクレジットカード使い続けると思います。

安心してクレジットカードを使いたい!

今日は疲れました。いつもより長めに湯船にでも使ってゆったりします。

おしまい。