kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

旺文社の『楽しくはじめる児童英検ブロンズ』が難しかったので、がくげいの英語学習ソフト『スマイルタウン小学英単語800』を購入しました!

 

小学生の子供が英語に興味を持ち始めたのでいくつかのテキストを買ったのちに幼児や低学年向けの英検、英検ジュニアがあることを知り検定にも対応するテキストを購入しました。

購入するときはどれもこれも良さそうに見えますが、英語の勉強を始めた子供には難しかったようです(^-^;

 

楽しくはじめる児童英検ブロンズ(旺文社)の感想

写真は英単語を勉強するページです。

CDからは英単語だけが流れます

子供はテキストを見ながら流れてくる英単語を聞いてリピートします。

テキストは英語・イラスト・日本語が分かれて記載されていますね。

子供がつまづいたのはここです!

 

耳と目と両方に集中しないといけない。

音声で流れるのは英単語だけで番号は流れないので何番目の単語かわからなくなる。

 

横で上手に発音しているなぁと感心して聞いていると実は本人は自分が発音している英単語の意味がわかってなかったということが判明!

 

『ちびまる子ちゃんの英会話教室』のように日本語の次に英単語が流れる形でしたら耳だけに集中すればよいのですが、まだ目と耳、目も文字とイラストが離れている場所に記載されているなど意識を分散して行うのは難しいと感じました。

 

テキストだけにこだわらなくても良いのではと探し始めて英語学習ソフトが良さそうでした!

 

がくげいの英語学習ソフト『スマイルタウン小学英単語800』

ゲームをしながら英単語が学習できるソフトです。
がくげいが発売している学習ソフトで『児童英検キッズイングリッシュ』もあり迷いましたが、子供が無料体験版を試した感触では先にこちらの『スマイルタウン小学英単語800』に決めました。

無料体験版は公式サイトから試せますのでチャレンジしてみてください(^◇^)
子供は算数も楽しかったらしく「買って買って~」とせがまれました(^^;

ゲームの種類も6種類とバラエティに富んで飽きさせないようにできています。

覚えているかの確認の腕試しテストと単語のリピートもありますね!

無料体験版ではみずでっぽうのゲームができます。勝負とあれば燃えますね!

見ててもハラハラドキドキして楽しく勉強できると感じました。

 

ソフトはアマゾンで購入しました。30%オフぐらいだったので嬉しい限りです(^^♪

子供の様子とかまたご報告しますね~♪