読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

小学生一年生の子供が英会話に興味を持ちだしたので教材探し中

勉強・学習・教育 子育て 絵本・児童書

http://www.flickr.com/photos/83266709@N00/2952448151

photo by Bruno Farias

 

みなさん英語好きですか?
私はとっても苦手なのですが、苦手意識のない子供は英語が好きです。

学校で外国人教師の英語体験学習?らしいものがあり、小学一年生のお姉ちゃんは英語に興味深々です。

「英語を習いたい」と子供からリクエストされましたが、英会話教室に通う余裕はまったくありませんので家庭で英会話学習の教材を探しています(^_^;)

 

英語を勉強したいと熱望している子供の気持ちを無下にすることはできませんので英語の中でも英会話を中心にテキストを探してみました。

 

NHKのプレキソ英語

 

すぐにテレビで見れる教材で探しました。NHKのプレキソ英語です。
対象年齢が小学生5年生・6年生ですが試しにテキストを購入して番組をみました。

 

お父さんと弟君と私とお姉ちゃんの家族全員でテレビを見て、一緒に英単語をリピートしたり、番組の内容を解説したりして和やかな雰囲気で見たんですよね。

「We study science!」何度も復唱しました。

見終わった子供の印象は面白い!と喜んでいましたよ。

 

 

時間にすると10分ですが内容は難しい。私には難しいですよ(~_~;)
英語は苦手で聞くのも苦痛だったのですが、あら不思議。
子供と一緒に英単語を復唱するのは楽しい。なぜか楽しいのです。
もしかして英語嫌い治った!?

苦手克服したような淡い期待にノリノリで子供と英語の勉強を楽しめるようになりました(^^♪

番組の内容詳細はこちらで確認してみてくださいね。

 

もっと子供向けの英語教材はないものかと本屋へ直行しプレキソ英語のテキストを購入。その名もSushitown

 DVD付きテキストです。

 中身をよく見ないで購入したのが悪かった。テレビ番組と同じ内容をまとめている感じです。
難しい(;´・ω・)
テキストで日本語部分にふりがなもないので小学一年生にはまだ適していないと思いました。

それでもDVDを見て子供は楽しかったようですが、こればかりを続けていると英語が嫌になるのは目に見えています。

小学一年生にはレベルが高すぎる。

 

はい次!

 

おやこで学ぶえいごのコアラのマーチ 絵柄ずかんBOOK

ロッテの公式サイトで見つけました!

eigo-koala.jp

 

コアラのマーチの絵をクリックするとイラストの英単語が発音が流れます。
自分でクリックして英単語を復唱する形で勉強しました。

私がイラストをクリックして発音だけを聞いてイラストを当てたりとゲーム感覚で勉強できますね♪

英単語は全部で125種類。
ぜひ英語のコアラのマーチを食べながら勉強もしてみたいものですね(#^.^#)

 

ちびまる子ちゃんの英語教室

 日本語にはひらがなもふってありますので小学生一年生でも読めます。

内容は漫画と英単語と少し文章、英語の歌があります。

キャラクターものなので親しみやすいです。

英単語が日本語の次に英語の発音が流れるという形なので単語の意味が頭に入りやすく理解しやすいと思いました。

ピンぼけていますね(^▽^;)
写真はあまり良くないですが単語のページの雰囲気は伝わりましたでしょうか。
日本語も音声で流れるのでテキストを見ないで音だけに集中できるのが良い点だと思います。

 

こちらのちびまる子ちゃんの英語教室はお友達にお借りした本なので再び自分でも英会話の教材を探しこちらを注文しました。

楽しくはじめる児童英検(ブロンズ)英検Jr対応 [ 旺文社 ]

 

 

児童英検、今は英検Jr.、英検ジュニアに名前を改めています。小学生低学年・幼児向けの英検というところでしょうか。

届いたら子供の反応などをレポートしますね!

楽しくはじめる児童英検ブロンズ 英検 Jr.対応 (旺文社英検書)