kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

ワセリンも薬からファムズベビーにスイッチしました。現状維持できてるので今はこれでいい。

子どものアトピー性皮膚炎、乾燥肌で皮膚科に通院中です。

肌の保湿の為にワセリンを塗り処方された塗り薬を最終は3種類ほど使い分けて一生懸命スキンケアに力を入れていましたが、一生懸命にスキンケアに取り組んだところで皮膚の状態の改善は微々たるもの。

いや、改善されているかもあやしい程度で、しかも「一生懸命にスキンケアに取り組めばよい状態がキープされている間は保湿クリームやら薬やらは塗らなくてよくなる」と信じていましたが、どうもそうではなくほぼ、成人するまで肌の状態の良し悪しに限らず保湿をする必要があるとのことでした。

もうね、「一生懸命にスキンケアに取り組めば、状態が良くなれば何も塗らなくていい」と信じていたもんだから、気持ちがポッキリ折れてしまいました。

もういいや。いったん、病院は離れるよ。

って、ことでファムズベビーを購入しました。写真や商品レビューはまた今度にするとして。

ワセリンと塗り薬をストップして、入浴後にビオレのポンプに入った乳液を全身に塗り、その後にファムズベビーを全身に塗るようにしました。

乳液はビオレじゃなくてキュレルが良かったけど、皮膚科に通う前に使っていたビオレが残っていたので先に使ってしまおうという算段です。

乳液だからワセリンと違ってぬりやすい!

もう、これだけでストレスが違うね!

ささ~と塗れるのって気持ちいいわ♪

次にファムズベビー。こちらもぬりやすい!

ムースタイプって初めて使うけど、全身に使いやすくて思いの外いいじゃん。これ、私も気に入ったけど、泡が出るのが面白くて本人が楽しんで塗っているのがいい!

価格が高いから無駄に使ってほしくないけど、慣れるまではと目をつぶっています(^▽^;)

特に肌が悪化することもなく、ビオレの乳液も塗らなくなりファムズベビーだけをつけています。

ほとんどが夜だけ塗っていますが、朝に余裕があれば首や肘の内側など汗で刺激になりそうな部分に塗っています。

特に今は問題が出ていません。

今までの努力は何だったんだーってぐらいに問題がでてないですね。一安心です。

子どもに今の痒みなどを聞くと痒いといいます。「え!ダメじゃん」と思ったら、よく話を聞くと蚊に刺されて周りも痒くなると。

「虫刺されの薬を塗りましょう」って話しでした(^-^;

  • 一時的にでもワセリンでベトベトで塗るの大変
  • 複数のお薬を使い分けて何が何だかわからなくなる

から解放されました。ふふっ♪

季節がすすんで乾燥の時期になって肌の状態が悪くなったら、またその時に考えます。

おしまい(^_^)/