読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

「学校が面白くない」と子供の笑顔が減った。

子育て

http://www.flickr.com/photos/32252151@N00/4709043339

photo by Greg L. photos

 

小学校に入学して、屈託のない笑顔で学校に行くのが楽しくてしょうがないという気持ちが行動にも表情にもあふれ出していました。

今は帰宅してからの子供の顔からは笑顔が消えてしまってる。

 

家で弟と遊ぶのは楽しいし、学校から帰宅してからお友達と遊ぶのも楽しい。

だけど学校は楽しくない。

小学一年生のお姉ちゃん。

そう言えば、学校でお友達と遊んだエピソードを聞かなくなった。

大丈夫だろうか。

 

お姉ちゃんは公園でもプールでも知らない子供ともいつの間にか仲良くなってお友達を作るのが上手。

小学生になってお友達と遊んだりクラスのママさんからも遊んでいると話を聞くので友達関係は安心していました。

 

子供と親は別の人格だと思っている

私は私。子供は子供。

別の人格だから子供が私のような行動や人生を起こすとは思っていない。

今まで微塵も考えたことはない。

 

だけど、学校が楽しくないと娘は言う。

私は学校が楽しいと思って通学したことがないから、心がざわざわして心配です。

 

楽しく学校に行けたら、これ以上に幸せなことはないだろうに!

 

なんでも順調にいかないのは分ってるけど、子供が心配で。

心配だけど私が動揺してもいいことはないから、母親はでんっと構えて見守り支えられるようにと思います。

 

早くお姉ちゃんに笑顔が戻りますように!