kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

サンリツの『源氏パイ』が卵も乳製品も入ってないって知ってた?

だいたいの美味しいお菓子って卵や牛乳、バターが入ってますよね。
美味しいし、もちろん大好き!
だけど食物アレルギーがある人は、市販のお菓子は食べれないことが多いの。

ママさんもお菓子選びに一苦労です。

だけどね、聞いて聞いて!

サンリツ三立製菓の『源氏パイ』は卵・乳製品不使用なのよヽ(^。^)ノ

 

サンリツのロングセラー商品、源氏パイ

源氏パイは1965年、昭和40年に発売でモンドレセクションでゴールドメダル受賞、日本初のトロフィーも受賞しています。
子供の頃から大好きなお菓子の一つです。

 

三立製菓源氏パイは卵も乳製品も入っていません。

源氏パイ

商品名(内容量) 1袋18枚×12袋
原材料 小麦粉、マーガリン、砂糖、食塩、香料、着色料(カロチン)
賞味期限 1年
保存方法 直射日光や高温多湿の所での保存はさけてください。
備考 乳成分を使用した製品と共通の設備で製造しています。

小麦・油・砂糖・塩がメインのシンプルな材料です。

 

マーガリンが入ってるけど、乳不使用のマーガリンだから乳製品のアレルギーの子供でも食べれるね!

http://www.flickr.com/photos/38991571@N00/13423378095

photo by 藍川芥 aikawake

 

『ミニ源氏パイ』は乳製品が入っています

ミニ源氏パイに使われているマーガリンは乳成分が含まれています。惜しい!
卵は入っていませんよ。

・ミニ源氏パイ

商品名(内容量) 1袋40g×64袋
原材料 小麦粉、マーガリン(乳成分・大豆を含む)、砂糖、食塩、香料、着色料(カロチン)
賞味期限 10ヶ月
保存方法 直射日光や高温多湿の所での保存はさけてください。
備考 卵を使用した製品と共通の設備で製造しています。

こちらもシンプルな材料。

乳製品のアレルギーがある方は、マーガリンに乳成分が入っています。 ご注意ください。

 

まとめ

源氏パイは、卵も乳製品も入っていないので卵・乳アレルギーでも食べれます。
ミニ源氏パイは乳製品が入っているので、卵アレルギーだけなら食べれます。
乳アレルギーがある人は許容量ががあると思うのご注意くださいね。

 

子供が食物アレルギーがあると食べ物には神経を使いますよね。

商品包装の裏を見るのがクセになり、しまいには見るのを諦めたりするママさんパパさんもいるかと思います。

 

手作りした方が安全!だけど、すぐに食べたい時もある。

子供の友達が遊びに来るけど、アレルギーあるみたい。どんなお菓子を用意したらいいの?

 

自分の子供は食物アレルギーじゃないけど、子供の友達が食物アレルギーがある。

子供がアレルギーがあって、授乳中でアレルギー除去をしているママさん。
我慢した末にドカ食いして、子供の皮膚状態が悪くなって自己嫌悪になったり。

 

アレルギーの問題をクリアしてすぐ食べれる食品はありがたいですね。

食物アレルギーが珍しくない時代。だけど当事者にしかわからない悩みがある。

少しずつ、乗り越えていこう!

http://www.flickr.com/photos/79063321@N00/569186904

photo by the_moment


市販の食べ物、食べれる商品を把握していると安心材料になりますね(^-^)

またの機会にアレルギーでも食べれる市販の商品をご紹介しますね。


記事の更新情報などツイッターでお知らせしています。
良かったらフォローしてください^^

◆関連記事です。こちらの記事もおすすめです(^O^)/

子供が食物アレルギーだった時のこと

玉子アレルギーでも食べれるプリン