
kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

googleフォトの写真を自動で人物別に分類する機能がすごい!でもたまに分類が間違ってる!

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/4494714096

photo by Thomas Hawk

 

googleフォトのバックアップを始めました!

スマホではgoogleフォトで写真を同期して利用していましたが、今回はパソコンの写真も全てgoogleフォトでバックアップを取ることにしました。

 

パソコンにgoogleフォトへバックアップするソフト「アップローダー」をインストールするだけ。

あとは「Google photo Backup」を起動させて、googleフォトにログインすると、PCに保存している写真がgoogleフォトへどんどんバックアップされていきます。

バックアップを取るフォルダも指定出来て簡単で非常に便利で気にいっています。

 

Googleフォトの魅力にハマっています

バックアップを進めているとですね、googleさんが自動で写真を繋げてアニメーションやコラージュを作ってくれるんです♪

これが眠ったままになっていた写真を掘り起こす感覚ですごく嬉しいんですよね!

変哲もない写真も思い出いっぱいの素敵な写真に早変わりで楽しい!

googleさんが自動で写真を繋げてパノラマ写真を作ったり、アルバム写真「ストーリー」を作ったりでgoogleフォトの魅力にどっぷりハマっています(#^.^#)

音楽をつけてムービーも作ってくれるんですよ。ムービーが流れた時はテンポ良いリズムに小躍りする気持ちです。ルンルン♪

 

写真を自動で人物で分類する機能がすごいです!でもたまに分類が間違っているのが惜しい!

写真も自動で分類して場所や人物、物に分類しさらに詳しく個々に分類しています。例えば、物なら花や食べ物、鳥や星などに分類しています。

自動で分類はされるのですが、完璧に正確な訳ではないのです。
例えば、旦那に分類されている写真をみると違う人の顔が入っていたりと間違いもあるわけです。

カヤックで分類されている中にボート以外でスキーのソリが入っているのはまだいいとしてローラー滑り台が入っていたりと、まあ分類機能もその程度のご愛敬みたいなものだと認識しています。

 

認識してはいるのですが、「食べ物」に脱皮したばかりのセミの写真やシロサギやリラックマのぬいぐるみの写真!
食べませんよ!
これは勘弁してくれ~と思う誤認識です(涙)

 

分類を訂正したい!パソコンからでも修正できました!!

googleフォトのヘルプではパソコンからは分類訂正が出来ないと書いていましたが、パソコンでも分類訂正が出来ました!

googleフォトのヘルプ

こちらが希望する分類に振り直すことは出来ませんが、間違って分類されている写真を除外することができます。

操作方法はヘルプにある通りで、グループを開き右上のメニューを開きます。

結果を削除を選択した後、除外する写真を選択して右上の削除を押すだけです。

分類から削除されるだけで写真自体が消えるわけではないのでご安心ください。

これでモヤモヤ分類もすっきり解決しましたヽ(^。^)ノ

 

googleフォトで自動認識の分類でもやもやしている方はぜひ試してみてください。

すっきりしますよ(*^_^*)

 

まとめ

Googleフォトの自動で人物別に分類する機能はすごいですが、分類が間違っていることも多々あります。

その時は間違った分類、グループから除外する写真を選んでグループから削除しましょう。
写真自体は消えませんので自信を持って分類から除外して下さい(*^。^*)

 

それにしてもgoogleフォトのムービーやコラージュの自動作成がすごく嬉しくてgoogleからのお知らせが待ち遠しいです。