kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

名刺代わりになるお店のホームページが作りたい。グーペをお試ししてみた。

Farbig

 

「名刺代わりになるお店のホームページが作りたい」

凝った作りのホームページじゃなくていい。たくさんの時間やたくさんのお金はかけなくていい。でもパソコンは得意じゃないし。。。

簡単に名刺代わりになるようなお店のホームページを作りたいと思っている方は多いと思います。

「お客は地元人ばかりだからホームページは必要ない」けど、名刺代わりに看板代わりになる自分のお店のホームページがあったら素敵だと思いませんか。

 

ホームページ作成サービスを調べてみました。

Smile

「ホームページ作成」を検索するとWIX・Jimdo・yahoo!ジオシティーズ(有料版)・BASE・Stores.jp・グーペなど他にもい~ぱい出てきます。

はっきり言ってたくさんあり過ぎてどれが良いかわかりません。

「どれが良いか」

これも個人のニーズを踏まえて考えることだからなぁ。

比較検討している時間とパワーがない人が多いんじゃないかなぁ。

出来る限り自分で触って感想を伝えていきたいと思いますが、とりあえず、最初はグーペの無料お試し期間でお試ししてみました。

 

グーペで無料お試しした感想

Mit dem Zweiten

会員登録する前にデザインをプレビュー出来るからイメージしやすい

馴染みやすいなぁって思ったのがグーペに会員登録する前に色々なデザインをプレビューで見れること。

しかもPC・タブレット・スマホと画面切り替えでプレビューが見れます。プレビューのサンプル画面の各ページもクリックしてページを確認することができる。

トップページや店舗情報などそれぞれのテンプレートでデザインや表示のされ方が違うのを確認できます。

自分でデザインを見て「こんなホームページが作りたいな」ってイメージがわきやすいですね♪

 

グーペで作ったホームページを紹介しているので参考になる

テンプレートをカスタマイズしてオリジナルデザインで運営しているホームページを紹介しています。グーペでは独自ドメインを利用することが出来ます。デザインもですが、こちらで独自ドメインにしたときのURLの表示を確認しました。グーペでは自分でページを自由に増やすことが出来るのですが、URLに「free」と表記されます。

例えば、ごあいさつのページを作ったとしてURLはこのようになります。

ごあいさつページのURL: 独自ドメイン/free/goaisatu

 

問い合わせの対応が早い

問い合わせフォームから問い合わせをしたら約1時間ほどで返信がきました。早い!

回答も的確でした。

 

お店に必要なページがすでに作成されているので、テンプレートに沿って操作するだけ

メニューや会社情報、インフォメーション、トップページのメッセージなどお店に必要最低限なページがすでにどのテンプレートにセットになっています。

テンプレートに沿って文字を入力したり画像を入れたりするだけで必要なページがさくさくと作成されていきます。

クーポンや求人ページ、予約ページやスタッフ紹介のページまであります。

 

ネットショップのカラーミーショップがグーペユーザ限定価格で利用できる。

グーペユーザ限定で初期費用を無料、月額100円で利用できます。月額1332円のスモールプランが月額100円で利用できるのはお得ですね。

ただ、名刺代わり、看板代わりのホームページを必要としているだけでネットショップは不要という方は利用しなければいいだけのことですが、テスト的にネットショップ導入するには低価格で良いかもしれませんね。

 

まとめ

ランニングコストは年間だど12000円などで月額1000円です。

専門の知識がなくてもぱぱっとひと通りかたちなるのでパソコンの苦手な方や忙しくて時間がない方にも使いやすいと思いました。

 

実際の操作などを写真を交えて説明できればなって思っています。

今回は間に合いませんでした(^▽^;)

以上、「名刺代わりになるお店のホームページが作りたい。グーペをお試ししてみた。」でした(^^)/