読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

夫から妻へ母の日のプレゼントってどうしてますか?

http://www.flickr.com/photos/8180853@N07/4230510165

photo by jayneandd

 

「お母さん、いつもありがとう!」
お母さんへ感謝の気持ちを込めて、いつも頑張っているお母さんへプレゼント。子供がお母さんへプレゼントするほのぼのした日、それが「母の日」だと思っているのですが、夫から妻へ母の日のプレゼントってみなさんはどうされていますか?

 

妻の約半数以上が夫から母の日のプレゼントをもらいたい、という調査結果が!?

マイナビニュースの2013年の記事ですが、調査結果が掲載されていました。

夫から妻へ母の日を希望する割合

  • 希望する(59.5%)
  • 希望しない(40.5%)

 

私からすると意外でした!

実は私は主人から母の日にカーネーションをもらったことがあります。少ないお小遣いの中でやりくりして、わざわざ準備してくれたその気持ちは嬉しかったのですが、なぜ妻に母の日のプレゼント?と頭がはてなになりました(・・?

同時に「私はあなたのお母さんじゃない」と強い思いが沸き上がり、ショックでした。この人にとって私は、「妻ではなく母、女性として見てない。もうお母さんなんだ」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

でも、わかってはいるのです。普段の感謝の気持ちを込めてプレゼントしてくれているってことは、十分にわかっています。

プレゼントをいただくことは嬉しいことなのに素直に喜べない自分にも、もやもや感が残りました。

 

ですが、調査結果によると母の日に夫からプレゼントを希望するママは半数以上で、私は少数派だということがわかりました。
では、母の日にパパさんからプレゼントが欲しいママさんは何が欲しいのでしょうか。

 

母の日に夫からもらいたいギフト

20代既婚女性と30代既婚女性の調査結果で1位はどちらも「スイーツ」でした。2位はどちらも「家族で愉しむレストラン、バイキング」

20代既婚女性の間では、1位「スイーツ(39.0%)」2位「家族で愉しむレストラン、バイキング(24.5%)」3位「花(22.0%)」となった。 30代既婚女性の間では、1位「スイーツ(27.9%)」2位「家族で愉しむレストラン、バイキング(19.2%)」3位「一日家事、育児、お手伝いなど (18.0%)」

 

この調査結果には私も納得です。

スイーツと家族で楽しむ食事なら私も欲しい♪

それなら母の日でも欲しい(#^.^#)

「な~んだ、そうだったのか」と、自分の気持ちにやっと気づきました。

プレゼントでもらったのがカーネーションだから、感情的に引っかかってもやもやしたんだってことに、やっと気づきました。

無意識のうちにカーネーションでお母さんをイメージしたのだと思います。お花は好きです。誕生日にお花をプレゼントされてめっちゃ嬉しかったです。お花が好きな私でも母の日にカーネーションはダメでした。

 

家族のだんらんを交えたこんなシチュエーションが嬉しいな

ホテルや旅館で一泊二日の小旅行

「週末、たまには近くの温泉でも行こうか。一泊してゆっくりしよう!」

あえて母の日のプレゼントって伝えなくてもいい。

遠くに行かなくてもいい。ドライブがてらにホテルや旅館でゆっくりと家族みんなで楽しむ時間。ご飯食べて温泉入って最高!

さらに「ここの旅館、アロマとかエステとかあるみたいだから行ってきたらいいよ。子供は俺が見てるからさ、たまにはゆっくりしなきゃね。」

それでですね、「でも高いんじゃない?」と私が言うと「たまには贅沢してもいいじゃん。ゆっくりしてきなよ。」ニコって笑顔で言われたら日には惚れ直しちゃうかも!?
いや~ん(#^.^#)

サービスエリアではさ、ソフトクリーム食べてさ、いいよね~♪

時間を優雅にゆっくり使いたい。

 

スーパー銭湯

単純に温泉って気持ちいい。

大江戸温泉みたいなスーパー銭湯って、お風呂以外の施設も充実していて面白いですよね!

いつもなら子供がいて利用できない岩盤浴やマッサージなども受けれたらいいな~。

そこで旦那が私に言うわけですよ。「ここの岩盤浴やったころある?」

「いや~、子供がいると岩盤浴はできないわ」と私が返事すると「たまにはいいじゃん。やってきたら?気持ちよさそうだし、こういうの好きなんじゃない?子供は俺が見とくからさ」

いや~ん。惚れ直しちゃうわ(#^.^#)

って、妄想ですね。もういい加減にせい!って突っ込まれそう(~_~;)

みなさま、温かい目で、くれぐれも温かい目で見てやってください。では、続きをいってみよう!

 

スイーツをお取り寄せ

「これ楽天で人気だったから注文したよ。子供たちも食べれるし明日のおやつに食べよう!」

「え!めっちゃ美味しそうやん。食べるの楽しみ♪」

 

グルメな食材をお取り寄せ

「これ楽天で見てて美味しそうだから買ったよ。これ使って俺、夜ご飯作るつもり。だから、ゆっくりしてたらいいよ」とか言って夫が一人で作るもよし、夫と子供が一緒に作るもよし。

なんだかご飯を待っている間が幸せな時間になりますね♪

 

まとめ

妄想劇場のようになり少し恥ずかしいですが夫から母の日のプレゼントでは理想的なシチュエーションです(^-^;

もしかして私の妄想は「家族団らん」がポイントかもしれませんね。

「家族団らんプラスアルファ」です。

以上、「夫から妻へ母の日のプレゼントってどうしてますか?」でした(^^)/