読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

格安SIMを使うなら電話代が気になる人へハングアウトユーザー間の無料通話がおすすめです

格安スマホ・格安SIM 節約
  • f:id:kiratto-life:20150626125555p:plain

 

ハングアウトとは

ハングアウトとはgoogleが提供しているメッセージサービスでメッセージ、ビデオ通話などの他、音声通話も出来るすぐれもの。

・・・なのですが、ハングアウトユーザー以外に携帯電話や固定電話へ発信すると電話番号が表示されないため怪しがられます(-_-;)

事前に通話料をチャージするなど手間があります。そのお話はこちらの記事でどうぞ。

格安スマホで電話料金を安くするために工夫していること - kiratto-life's blog

 

ですから今回私がおすすめするのはハングアウトユーザー同士の無料通話です。

 

Googleアカウントがあればすぐに利用できます

googleのサービスなのでgoogleのアカウントさえあればすぐに利用できます。
アカウントとスマホにハングアウトのアプリが入っているかを確認して、アプリが入っていたらGOGOです!

アプリを立ち上げて画面に従って進んで、電話番号の確認も済ませちゃってください。
文字だけ見ていると意味がわかならいと思いますが、ハングアウトアプリを立ち上げると出てくる画面なのでわかると思います。

 

ハングアウトユーザー同士の無料通話方法

f:id:kiratto-life:20150929151603p:plain

画面上部に左にメッセージ、右に電話のマークがありますね。
この画面は左のメッセージを選んでいます。

この画面で通話したいユーザーを選びます。表示されていない場合は右下にあるプラスのマークからアドレスを開いて検索します。

 

今回は上から3つ目のKさんを選びます。

f:id:kiratto-life:20150929152102p:plain

今までにやりとりしたメッセージが表示されていますね。

この画面の右上部に電話のマークがありますね。

この電話マークをポチっと押しますとすぐに発信されます。

 

f:id:kiratto-life:20150929152437p:plain

この画面で相手がでたらすぐに通話が出来ます。

簡単でしょ。簡単なのですがデメリットもあります。

 

ハングアウトのデメリット

メッセージのアプリとしても使い勝手が良いし、ユーザー間だったら無料で通話が出来る。googleのアカウントがあればすぐに利用出来るとおすすめなのですが、デメリットもあります。

このデメリット、非常にシンプルなんですが、アプリの認知度が低くて利用しているユーザーが少ないことです。

 

ハングアウトよりもLINE。LINEのユーザーが圧倒的に多く、ハングアウトは使い勝手うんぬん以前に存在を知られていません。

言いすぎかもしれませんが、私の周囲ではハングアウトを利用している人は残念ながらいません。

なので普及活動中ですヽ(^。^)ノ

 

認知度を除けばハングアウトはgoogleアカウントがあれば良いので、スマホ以外のタブレットやパソコンからもやり取りが出来ます。

現在スマホを利用していてカケ放題で電話代が気にならない人も便利なのでぜひお試しください(^-^)