kiratto-life's blog

ママです。

私が正社員を辞めなかった本当の理由

梅の花 ピンク色


「お母さんどうしたの?今日は何があるん?」

「????? なんにもないよ。なんで?」

「だってお母さん笑ってるから、何か良いことがあるんかなって思ってん」

 

去年の今頃、保育所へお迎えに行った時のお姉ちゃんの言葉。

正社員を辞めて、夢中で在宅での仕事を模索している時だった。

 

「だってお母さん笑ってるから」

お姉ちゃんの言葉にはっとした。

私は今までどんな顔をして保育所へお迎えに行っていたんだろう。

 

笑っている自覚はなかった。

私は今まで子供たちにどんな顔を見せていたんだろう。

時間を戻せるものなら戻したい。

 

私が正社員を辞めなかった理由はなんだろうと振り返る。

経済的理由?
働いている時は、私が辞めたら生活が成り立たなくなると本気で信じていた。

将来への保険?
様々な理由でシングルマザーになった時のために働いてなくちゃ。
これも本気。

 

でも、今ならわかる。
私が正社員を辞めなかった本当の理由。

それは私のプライド。

 

今までのキャリアを捨てるのはもったいない。

旦那とほぼ同等の給料をもらうことが出来る私。

仕事もバリバリする働くママ。

総括して「私のプライド」

 

私のプライドの陰に子供の笑顔が犠牲になっていたのかもしれない。

ごめんね。

 

私もいっぱいいっぱいの中で働く。
旦那もいっぱいいっぱいの中で働く。

余裕のない毎日ではち切れちゃうよね。

 

私が正社員を辞め、時間にも心にも余裕が出来て、家庭にも余裕が出来て家族みんなに笑顔が戻ったように思う。

 

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

去年の今頃に新しいことにチャレンジしたいとブログを初めて、今も続いている。
ブログを始めた時の一文がこれ。

ブログを続けることで一つ苦手な事をクリアして文章を書くのが楽しい!

と言える自分になりたいものです。

 

あんなに文章が苦手だったのに、今は苦痛ではなくなった。
楽しい!というよりライフスタイルになったんだろうね。

 

カラフル 貝殻

『継続は力』

ブログは何も続けることの出来なかった私の初めての継続だと思う。
ブログがライフスタイルになった今、二つ目のブログを立ち上げていた。

不思議。

 

誰もが同じだとは思わないけど、私は正社員を辞めて正解だった。

これからも家族の笑顔を守りたい。

 

おしまい。