読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

貧血はなぜ治らないのか?貧血の原因は妊娠以外にもあるのかもしれない

お料理・食べ物 考え方 子育て 健康

 

貧血の女性は多いらしい。(私の周りにはいないけど・・・)

みなさんは貧血大丈夫ですか?

 

生理や妊娠、出産、子育て、はたまた更年期???が原因なんだろうか。

 

2014年はあまりの貧血症状でしんどく、真面目に治療に励んだ日々。

血液検査で正常値に入ったので、治療は終了したけど今年の健康診断が心配だわ。

 

みなさん健康診断は受けてますか?

長年にわたって健康診断を受診していない人は要注意ですよ。

貧血は自覚症状が薄いですから、病気に気付かないことが多いんです!

 

私はいったいいつから貧血なんだろう(・・?

そう、私はいったいいつから貧血?

独身時代は問題なし。

一番初めは、一人目の妊娠後期に貧血になりました。

妊娠の時は貧血になる女性は多いですよね。

私もその一人です。

 

子供が一歳の頃に職場復帰して健康診断でまだ貧血でした。

ですが、翌年の健康診断では問題なく貧血は治っていました。

 

その翌年には妊娠出産で妊娠後期に再び貧血に。

翌年に職場復帰して健康診断で貧血は治っていました。

 

そして、職場復帰後の翌年にまたまた貧血になっていました!

 

サプリと通院で正常値になったものの、いったん治療が終了すると健康診断で貧血になっていました。

 

しかも、前年より悪い数字で!

 

食事内容の変化で腸内環境が変わったのかもしれない

出産前の食生活は横に置いて、一人目出産の後は苦労しなくても貧血が治っているのに二人目の出産の後は貧血が治っていない。

 

ここが私の貧血改善のヒントが隠れているように思います。

 

記憶を掘り起こしてよ~く考えてみると心当たりがありました(-_-;)

私が考える貧血の原因は3つあります。

 

1、果物の食べる量が減った。

弟君は、果物があるとお腹を壊すぐらい食べます。

彼の欲求を止めるのは大変なので、果物もお菓子もあまり買わなくなりました。

一人目の時は毎日果物を食べていました。

子供に玉子アレルギーがあったので、市販のお菓子はほとんど食べれなかったのでね。

 

2、味噌汁を作らなくなった。

そもそもご飯を作るだけで精いっぱいの生活になっていたので、汁物を作ることが減りました。

一人目の子供の時は、毎日のように味噌汁を作っていたのにね。

 

3、漬け物を食べなくなった。

一人目の子供の時は宅配野菜を頼んでいたので、野菜を余らせないために自分でぬか漬けを作っていました。

漬けもの、美味しいけど買うと少し高いからな~。

そんな理由で二人目の子供の時は漬け物をたま~にしか食べなくなりました(-_-;)

 

他にも原因が出てきそうだけど、はっきりと違っているのは上記の3つですね。

この3つぐらいなら出来そう!

 

フルマラソンに出れるぐらいの体力が欲しい。

レッツトライです(^◇^)

 

腸内環境改善のために

腸内の乳酸菌を育てるために、発酵食品を積極的に摂取ですね!

漬け物

以前に使っていたぬか漬けは冷蔵庫で管理してお手軽でした♪

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

 

 

 ・ヨーグルト

フジッコのカスピ海ヨーグルトを作り始めました。

【公式】フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(1セット)

【公式】フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(1セット)

 

 

そういえば、昔は(一人目の時)毎日のように豆製品を摂るようにしてたわ。

食生活って変わるもんですね(~_~;)

 

ドクター曰く、いくら食べても腸の吸収が悪くて貧血になるタイプの人がいるそうです。

 

私と同じように貧血が治らなくてお困りの方、少し食事を振り返ってみてはいかがでしょうか(^O^)/

 

◆以前書いたの貧血の話です。

息切れ、立ちくらみ、運動不足や年齢のせいと思っていたら違いました。