読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

今年の健康診断でも貧血傾向でした。貧血対策がまさかの便秘対策になるとは!

 

過去にも健康診断の血液検査で貧血でひっかかり、点滴での貧血治療をして完治し翌年の健康診断でまた貧血でひっかかりを繰り返しています。

あ、でも去年の健康診断では大丈夫だったけど。それにしても気を抜くとヘモグロビン値が基準値に足りず貧血になってしまいます。

今回は貧血と言っても基準値から少し足りないだけでした。
「よし、ほんの少しなんだから病院で治療せず自分でなんとかしてやる!」

ヘモグロビンの数値がほんの少し足りないだけ。

食事だって味噌汁を毎日のように食べて、野菜だって食べてる。毎日じゃないけど腸のサイクルも安定していて腸内環境だって以前よりは改善されてると思う。食が細いから意識してタンパク質を摂るようにしています。

 

でも、何かが悪いのかもと貧血を検索してみると「タンニンが鉄と結合するので貧血の方は食後の飲み物に注意」という内容を発見!

わたし、珈琲も紅茶もガンガンに飲んでました(◎_◎;)

珈琲や紅茶にタンニンは多く含まれているんだとか。

食後だけでも他の飲み物にスイッチしてみました。

 

酵素ドリンクを飲んでみた。代謝がよくなり効きすぎでストップ!

身体に良いものは貧血にも良いだろうと飲んでみた酵素ドリンク『優光泉』。お友達がダイエット目的で飲んでいたのを試飲させていただきました。

飲みやすい♪おすすめの量より少なく飲んだのですが、商談中に何度もトイレにいきたくなり代謝がよくなったのを感じました。翌日にはスムーズな腸のリズムが。

身体には良いのだろうし、私の身体が反応しやすいのだと思います。
健康な身体の反応でしたが、わたしには効きすぎです。ストップ!

 

お酢ドリンクを飲んでみた。これなら続けられそう!

以前にコストコでザクロ酢『ミチョ』を飲んでいる時期がありました。

コストコ ザクロ酢

美味しい♪
基本的に酢の物やすっぱい食べ物、飲み物が好きです。ミチョもいいけど今回はどこのスーパーでも買えるお酢にしました。

ミツカンの『ざくろ黒酢』です。

黒酢に興味があって、でも黒酢そのものは飲めるか自信がなかったので飲みやすそうなざくろ黒酢をチョイスしました。

美味しい♪飲みやすい♪と調子に乗って飲んでいると、スムーズなお通じのサイクルが短くなりました。

そう言えば以前のミチョの記事でお酢の効果の中に便秘改善が含まれていました!

「これはいいじゃん!」と調子に乗って食後以外にも飲んでいると「貧血の方はお酢の飲み過ぎに注意!」て記事も見つけました。

もう、「何が何だかわからん」となりましたが、基本的に酢は身体を冷やすと聞いたことがあるので、なんでもほどほどにしないと反省(;´・ω・)

とりあえず食後の珈琲・紅茶をやめただけでも来年の健康診断で変化があるのではないかと期待しています。

おしまい