読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

【保険の見直し】FPの提案内容で生命保険に入れないかもと暗くなった話

生活

http://www.flickr.com/photos/58372737@N00/421837565

photo by dieselbug2007

 

現在加入している保険が更新型なので保険の見直しをしています。

自分だけの考えだけでなく判断基準として専門家に見てもらいたいと思っていたのでFPの方に相談をしました。

 

保険料は見直し後も今と同じぐらいの保険料に抑えたいと考えていました。

ですが、FP(ファイナンシャルプランナー)が提案した生命保険は一種類だけ。

 

終身の生命保険は保険料がめっちゃ高いです(T_T)

まず、経済的な大黒柱が私ではないのなら死亡保障を付けなくてもいいのではないかと提案がありました。

私としては今まで死亡保障付けてたのに、無くなるのは寂しい。死亡しなくても高度障害の時のために加入したいとの気持ちです。

 

そしてFPが保険商品のパンフレットの年齢別保険料表を見てしばらく沈黙。

「月額14000円ほどですから希望には沿いませんね。正直、私もこんなに高いと思いませんでした」とFPは言うのでした。

 

月額14000円!

 

保険商品内容は終身タイプで保険料は60歳までの払込み完了。

掛け捨てではなく、解約返戻率も良いので、貯蓄のつもりで加入する人もいるとか。

途中解約でも解約返戻率は70%ほどだから、それは掛け捨て部分だと割り切ってもいいかもしれないですね。と言ってました。

 

今までと支払う保険料を上げたくないなら定期保険で考えたほうがいいかもしれません、とも言ってましたね。

 

わたし、最初から定期保険でしか考えていませんでした!

 

FPさん、なんか私、貧乏ったらしい考えしかなくてごめんなさい(>_<)

 

って申し訳ないような、やるせないような気持ちで暗くなりましたわ。

 

帰り際にFPさんのひとこと。

「だいたいの人は30歳前後で保険内容をしっかり固めている人が多いですね。」

 

行き当たりばったりでごめんね(ToT)

ぼちぼちと定期保険で探してみます。ふぅ。

おしまい。