読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪北部から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

子供の死亡原因トップは不慮の事故!子供のヒヤリ体験【0歳児編】その1

子育て

「子供の死亡原因は不慮の事故が多いのよ。特に家の中でね」

さんざん聞いている話しだし、十分に注意しているつもり。

「こんだけ注意しているんだから、我が家に限って不慮の事故なんて有り得ないわ!」

 

その考え、間違いですから(ー_ー)!!

 

子供の死亡原因で不慮の事故は第1位。

0歳児は第4位ですが、死亡原因は主に窒息

我が家でも注意に注意を重ねてきましたが何度かヒヤリとした事がありました。

今回は0歳児編。窒息のヒヤリだけでも2回はあったのでした(;一_一)

子育て中のママさんパパさんの参考になれば幸いです。

さあ、いってみよー!!

 

危なく窒息!寝返りでヒヤリ

http://www.flickr.com/photos/84454580@N00/6575563313

photo by I_am_Allan

 

掛け布団が顔にかかって窒息原因になると聞いていたので、その点は注意していました。

だけど、まさか寝返りで。。。

 

長女が0歳の赤ちゃんの頃、彼女は寝返りが早い時期で出来ていました。

うつ伏せに寝て状態を反らすように顔を上げるのもお手の物。

その日も楽しそうに布団の上で寝返りをして動き回っていました。

動けるのが楽しいのね♪な~んて見ておりました。

 

子供の機嫌が良いうちにとリビングに移動した私。

子供の姿は見えないけど、動く音は聞こえていました。

が、

何となく、布団から聞こえてくる音がおかしいと様子を見に行ったら、なんと赤ちゃんだった彼女は敷布団と敷布団の間にうつ伏せで挟まっていました!

 

2枚の敷布団はいつもならピッタリひっつけて敷いているのですが、子供がゴロンゴロンと寝返りをしていつの間にか布団が動いていたようです。

まさかですよ!

かなり顔上げが出来ている彼女でしたが、下を向いたまま状態で敷布団に挟まっているため、寝返りも打てずでモゴモゴ。

すぐに助け起こしましたが、危なかった。ほんと危なかった。

 

それからしばらくは私も神経質になって少しも子供から目が離せませんでしたよ。

でも、ずっと見ている訳にもいかないしな(-_-;)

 

不慮の事故は家庭内が多い。

だから子供が出来てからから、お風呂の残り湯は全て流しています。

本当は残り湯で洗濯した方が節約になるんだろうけど、窒息もそうだけど、水の事故は一瞬が命取りになると思うからお風呂の水は潔く流す!ようにしています。

悲しいかなヒヤリ体験はシリーズ化できるぐらいあるので次回に続きます(苦笑)

 

つづく

 

 

 

【参考】