kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

子供の死亡原因トップは不慮の事故!子供のヒヤリ体験【0歳児編】その3

ヒヤリ体験シリーズ、0歳児編その3です!

 

不慮の事故は交通事故より家の中が多い。

「誤飲するような小さな物はないしお掃除もバッチリ!扉も開けれないようににしているし、大丈夫。我が家に限って有り得ないわ」

 

我が家に限って有り得ない。。。

 

その考え、間違ってますから(ー_ー)!!

 

どんなに注意を重ねてもヒヤリとすることはあります。

ビクビクする必要はないけど知ってて欲しい。

少しでも悲しい事故が起きないように知ってて欲しい。

すくすくと育って無事に大人になって欲しい。

 

さて今回は0歳児の誤飲ヒヤリ体験(;一_一)

さあ、いってみよ~!

 

口から洗剤のような泡が出てる!?シリカゲルを食べちまった!

http://www.flickr.com/photos/70609370@N00/444086264

photo by clappstar

 

赤ちゃんに誤飲をさせてしまうなんて子育て中のママとしては恥ずかしい事態ですが、やってしまいました(-_-;)

 

あれは、たしか生後6カ月頃の話し。

ハイハイでよく動き回ってました。つかまり立ちも出来るようになって順調に成長する子供。

 

誤飲を恐れてたから小さい物は全て手の届かないところにやって、ゴミ箱ですら部屋から撤去!

徹底してたつもりなんだ。

 

だけど、

ふと、子供の口元に泡がついているではありませんか(・。・;

よだれ???

いや、洗剤っぽい泡が口から出てくる(@_@;)

 

急いで口の中に手を突っ込むと乾燥剤のシリカゲルが出てきました!

 

http://www.flickr.com/photos/35468140272@N01/1463415641

photo by garrettc

 

海苔とかの乾物やせんべいなどお菓子に乾燥剤として入っているアレです!

食べ物のゴミと一緒にすぐに捨ててたのに。

 

シリカゲルって食品以外にもタオルとか靴とか買った時に入ってる場合ありますよね。

洗濯機の近くだったから、たぶん食品以外に入ってた乾燥剤を私が見落としていたんですね(>_<)

 

かなり焦り、あわわわわとなった頭で緊急を要しなかった気がすると曖昧な知識で、119で救急車は違うような気がすると判断し、ただ病院に行く必要があるのか確認せねば!と違うところに電話しました。

まず電話したのがこちら、大阪府助産師会です。

大阪府助産師会の事業(子育て電話無料相談)

 

産後にも授乳のことなど何度か電話相談したことがあり、まず相談しました。

医療のことなので医療行為的な回答はないのですが、話しを聞いてもらうことで落ち着くことができました。

 

次に電話したのが、救急相談の電話番号、#7119

こちらに電話して状況を話し、病院に行く必要があるかなどを確認しました。

万が一、病院へ受診が必要な場合は病院を案内してもらえます。

この番号、全国共通かな(・・?

 

 

シリカゲルを食べるとどうなるのか

「シリカゲルを食べると大変なことになる!」

どうも、そうではなさそうです。

食べた量が少量なら、特別な処置はなくしばらく様子をみましょう。

症状が変わったらすぐに病院ですけどね!

 

乾燥剤でもシリカゲル以外の塩化カルシウム生石灰の場合が大変で急いで病院へ行ってください。

 

 まとめ

誤飲ね、シリカゲルは少量なら大事はないけど、乾燥剤も種類があるから塩化カルシウム生石灰の場合はすぐに病院受診が必要です。

 

育児しててヒヤリとすることはたくさんあるからチラリとでも頭の片隅に覚えててね。

私みたいに焦らないようにさ(^^ゞ

 

子供のヒヤリ体験シリーズ、次は2歳時編です!

 

◆こちらの記事もおすすめです(^O^)/

 

 

【参照】

ママ必読!子どもが誤飲すると危険な乾燥剤の見分け方 | マイナビニュース

 

記事の更新情報などツイッターでお知らせしています。
良かったらフォローしてください^^