kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

一人目はすんなり妊娠したけど次はなかなか妊娠できない二人目不妊の話し

「兄弟欲しいけど、なかなか出来ないのよ」 

周りでそんな人いませんか?

私の周りでは、何の心配もなく出来たってママさんより二人目を作るのに苦労するママさんが多かったです。

 

私も二人目の時に「あれ?なんで妊娠しないの。。。」

初めて妊娠について、不妊について調べ、一人目の時より妊娠しずらい身体になっていることが解りました。
運良く二人目を妊娠したから良かったですが、流産に苦しむ人も少なくありません。

全体で16.1%が流死産を経験していています。6組に1組の割合です。

恐ろしい数字ですね。

 

二人目不妊の主な原因は6つある

http://www.flickr.com/photos/7877149@N08/2149242307

photo by naixn

 

1、結婚の晩婚化

結婚自体が遅くなっているから、子供が出来るタイミングが遅くなります。

妊娠適齢期は20代前半。

35歳以降は妊娠する確率が急降下します。

卵子は老化するし精子も劣化します。

 

例えば、30歳で結婚、少しは二人の時間を持つためにしばらく子供は見送り。そろそろ子供をって考えて32歳で妊娠、33歳で出産。
一人目が2歳ぐらいになって育児が落ち着いてから二人目って考えると二人目を妊娠するのが35歳を超えちゃう。

 

結婚も大切かもしれないけど20代はキャリア形成で大切な時期だから、まず仕事しないと、キャリアを積んどかないとってなるから、妊娠適齢期だったとしても20代前半で結婚をするのって難しい。

経済的安定を図るためにも生活の重点を仕事に置く事が必要になります。

 

2、産後クライシス

一人目を出産した後、夫婦の愛情が急激に冷めるケースが多々あります。

特に妻が夫に対して冷め冷めになるのよね。

そんな状況の中で、二人目は欲しいけど積極的にはなれないってジレンマが出たり、、、

http://www.flickr.com/photos/29250079@N04/3051375232

photo by SonOfJordan

3、育児と仕事の両立でくたくた

一人目で初めての育児、赤ちゃんとの生活に慣れた頃に仕事に復帰。

子供のお世話、仕事して帰宅してすぐにご飯食べさせて風呂に入れて寝かしつけして、って時間に追われまくりの余裕ない毎日。

機嫌良く仕事も出来てたらいいけど、お迎えの時間もあるし復帰前のようにはいかずストレスが溜まります。

 

夫も子供が出来たから以前よりは張り切って働いて、帰宅するとくたくたに疲れているってパターンもありますね。

 

くたくたに疲れていても、そこに夫婦の愛があればマシかもしれませんが、愛情が冷めてたら難しいですね。

 

4、ストレスでホルモンバランスの乱れ

忙しい毎日に追われ、夫も妻もストレスにさらされています。
ホルモンバランスも乱れてしまいますよね。

規則正しく生理があっても排卵がないってこともあるんですよ。

 

5、食生活や睡眠不足など生活習慣の乱れ

上記にも関連しますが、忙しい毎日、ストレスな毎日で生活習慣の乱れが卵子の老化、精子の劣化を加速させる原因の一つになっています。

 

6、妊娠についての知識不足

http://www.flickr.com/photos/21796240@N06/15764449761

photo by Misha Sokolnikov

「妊娠に年齢なんて関係ない」

「40歳超えても妊娠している芸能人ってたくさんいる!私だって大丈夫」

 

これぐらいの認識の人、多いと思います。

私もそう思ってた。医療の進歩はすごいから妊娠出産に年齢なんて関係ない。

それが違ってた。

 自然に妊娠する確率は排卵日にタイミングを取ったとしても30代前半で30%以下。

個人差はありますが35歳を超えると妊娠する力は急激に低下します。

だから、流産も多くなる。

 

・参考にしたサイト

妊娠に前向きな女性のためのウェブサイト 妊活.net

 

原因は女性だけでなく男性が原因のこともあって、100人に1人は無精子症と言われています。

だから、妊娠に悩んだら夫婦そろって病院へ受診することが推奨されています。

 

まとめ

妊娠って難しいですね。

仕事は大事だし早くに結婚出来ないけど、子供が作れない環境だったとしても、

せめて妊娠についての知識が欲しかった。中学や高校からね。

避妊の事ばかりじゃなくて、年齢によって妊娠しずらくなるってことをちゃんと教えてほしい。

 

知らないで妊娠に待ったをかけるのと、知ってて待ったをかけるのは結果が大きく違ってると思う。

妊娠が難しい環境、ご時世だということを、舅、姑たちは知らない人が多く、無理解に子供夫婦たちにプレッシャーをかけている場合があります。

多くの人に二人目不妊の現状を知ってもらえればと思います。

 

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

 

日本人の体質に合わせてブレンドしたオーガニックハーブティーです。もちろんノンカフェンでティーバックに入ったお手軽さがいいですね ^  ^

公式サイトはこちら>>【初回半額】AMOMA妊活ブレンド

こちらのハーブティ、西洋ハーブとインド発祥のアーユルヴェーダで、妊活中の女性に活用されているハーブTOP5を厳選しましたんだとか。

定期便だと初回半額の925円で送料無料です!
解約の縛りがないので飲んでみてイマイチだったらいつでも解約できるのが安心ですね。楽天やヤフーショッピングよりも公式サイトが一番コスパがいいですよ(*^-^*)

 以上、「一人目はすんなり妊娠したけど次はなかなか妊娠できない二人目不妊の話し」でした(^^)/