kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

移動ポケットは小学一年生の必須アイテム!?手作りしました!

f:id:kiratto-life:20150611095214j:plain

 

移動ポケットが小学一年生に人気です!

移動ポケット、ポケットポーチともいいますが、ご存知ですか。

ポケットのない洋服につけるポケットですね。
どこにでも付けることのできるポケットだからその名も『移動ポケット』、ポーチみたいだから『ポケットポーチ』ともいいます。

 

小学生の低学年や早い子供では幼稚園児童に人気のアイテムです。

小学一年生の必須アイテムでしょうか。

入学準備のグッズと一緒に買い揃えるママさんも多いと思います。

 

と言うことで、手作りしてみました!

 

f:id:kiratto-life:20150611095216j:plain

ふたを開けるとポケットが2つ。

ハンカチとティッシュを入れてね。

 

f:id:kiratto-life:20150611095215j:plain

すき家でゲットしたおもちゃが可愛い♪)

 

後ろはクリップを付けれるようにヒモが通っています。

f:id:kiratto-life:20150611095217j:plain

 

 クリップは手芸屋さんかネットで購入ですね♪

 

子供は牛乳のふたや石ころ、などなどポケットに色々なものを入れます。

けっこー汚れるんですよね。

洗い替えにと作っているうちに楽しくなって、たくさん作りました(*^。^*)

 

しかも、この移動ポケット実は全て手芸用ボンド『裁ほう上手』で作りました!

コニシ 接着剤 裁ほう上手 #05476 17g

 

ミシンなどで縫ってないんですよ!
針と糸を使いません!

生地と生地をボンドでくっつけて、アイロンしたら生地がピッタリくっついて離れません。

スゴイ!

 

手芸屋さんでは裁ほう上手を購入した特典でオリジナルのレシピをくれたりします。

この移動ポケットもその特典でゲットしたオリジナルレシピで作りました。

 

自分で作ると愛着が湧きますね(*^_^*)

当初はフリマで移動ポケットを売ろうとしましたが、自分で作った愛着ある作品を値切られるのがイヤで売りませんでした^_^;

 

そして、全て近所の子供にプレゼントしました。

その方が私も嬉しい♪

 

製作代行します。なんちゃって~(笑)