kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

池田市にある大人の隠れ家風カフェ『あじゃり』有機野菜に玄米で身体も心も癒されました

車やバイクでしばしば通る道。ふと目に入ったカフェがありました。
人目ではカフェと気付かない人も多いかも。
こじゃれた雰囲気のある民家?もしかしれベーカリー?小腹が、いや大腹が減ってたので勇気を出して入ってみることに。

 

池田市にある『有機茶屋 あじゃり』


有機茶屋 あじゃり - 池田/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]

 

有機茶屋って言うんですね。知らなかった。
勇気を出してのれんをくぐって扉を開けたら、店内は京都のような雰囲気。
窓から見える景色は、小さな庭とお茶会でみるような赤い野点傘。

非日常。その雰囲気だけで癒されます。

 

「車麩のカレー」「有機玄穀のぞうすい」
なんじゃこりゃ!?何も知らずに入ったので驚きです。
値段も少しお高い。
こうなりゃ優雅なランチにしてやる!と1,800円ほどのランチを注文しました。

有機発芽玄米御膳」ドリンク・デザート付き

 

食べた感想は、値段以上!かなり美味いよ!また食べにくる!

車麩角煮、くずと豆乳かなのもっちもちな豆腐、サラダに小鉢に味噌汁に発芽玄米ご飯。
「今日の玄米はたんぽぽのお茶で炊いています。」
「今日の」ってことはその時その時で違う玄米なのね!
てか、水以外で炊いた玄米を食べたことないよ。たんぽぽ茶で炊くってどんな味よ?

 

さて、その発芽玄米がどうだったかと言うと、柔らかくてもちもちしててほんのり甘い。
素晴らしく美味しい(*^。^*)

こんな美味しい発芽玄米食べたの初めて!

もう、ゆっくりかみしめて食べましたよ。

 

豆腐もね、もちもちプルンで上品な味。これ、メープルかけたらスイーツじゃんって感じです。
味噌汁も柚子胡椒が入ってるのかな、香りがいいの。

どれもこれも美味しくってお箸がすすみます。

 

http://www.flickr.com/photos/12453917@N05/9383070149

photo by suvival198

せっかくのお食事、雰囲気も味わいながらゆっくりと食べてると、お腹が膨れてくる。
ぱっと見は軽く完食出来るボリュームだと思ってたのですが、くっ苦しい。

デザートあるのに、お腹がパンパンだよ。

早く食べれば、食べ切れる。けど、身体にも優しく優雅に食べたい。
うぉぉぉ、残すか否か、どうする!?私(ー_ー)!!

 

少し急ぎ足で食べすすみ、残しませんでした。
後から考えると、ダメ元でお持ち帰りをお願いすればよかったですね(-_-;)

 

デザートはなんと「車麩のプティング」
ここまできて車麩ですか!
お店の人には失礼ですが、美味しいのか疑問を持ちながら一口食べると、これまた美味い!

車麩がまるでパンプティングに入っているフランスパンの触感になってますやん。
プティングの上にはなんと粒あん。ミスマッチだと思ってたけど合うんですよね。
きっと炊き方が良いんでしょうね。

 

精進料理らしい

あじゃりさんのホームページや他のサイトを見ると、どうも精進料理らしいです。
精進料理ってもっと堅苦しい料理だと思っていました。

 

残念ながら写真は撮ってなくて、美味しさが伝えきれなかったと思います。
こちらのブログでも紹介されていましたので、写真はこちらでどうぞ(^^ゞ

池田市栄本町 北摂のマダムの隠れ家 『有機茶屋 あじゃり』 | プーさんの満腹日記

大人の体に優しい華やかランチ「有機茶屋 あじゃり」 池田 - だりあのだいありー

 

 

最後に

食べた後は、元気が湧いてくるようでした。食べ物が相当良かったんでしょうね!

非日常空間のカフェ。

お茶するだけも出来るので、定期的に通いたくなるお店でした。

次はぜんざいを食べるぞ(^O^)/