
kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

初めての子育てには育児書より育児漫画がおすすめなワケ

http://www.flickr.com/photos/73422480@N00/8927465814

photo by tompagenet

 

初めての妊娠、出産、そして育児。

子育ては人それぞれの価値観があって自由でいいはず。

だけど、人生の中で初めての経験はやっぱり心配ごとが多いもの。

 

だから妊娠中に分厚い育児辞典を買ったり、育児のお勉強になる本を買ったりする女性は多いと思います。

 

マニュアルは探せがいくらでも出てくる時代です。

だけど、いわゆるマニュアルきれいごと・理想的なことばかりが書いていると感じています。

 

世間の常識やネット、書籍で得た知識でがんじがらめになって、型にはまった苦しい考えに陥りやすいと思います。

 

マンガやコミックエッセイなど大人向けの漫画がたくさん出版されているのをご存知ですか?

育児の漫画もたくさんあります。

 

どれでもいい。

子育てしている実際の生活感で漫画のストーリーがなっているし、本当の育児が見えると私は感じています。

 

育児のコミックエッセイを読んで「な~んだ」と、ほっとしたり「やっぱり難しいよね」と納得したり「あるある!」と共感したり。

 

みんなズボラして手抜きして育児してるんだよ~

みんな育児で大なり小なりの孤独を感じているんだよ~

大変だけど、クスッと笑える日常があるんだよ~

 

などなど、育児漫画はきれい事だけじゃない育児の甘い酸っぱいを感じ取れる素敵な育児アイテムです。

 

育児漫画は育児の本音が詰まっています!

 

大げさな表現かもしれませんが^_^;

でも、きっと、肩の力を抜いて育児が出来るようになりますよ(^◇^)

 

いろんな漫画を読みあさりましたが高野優さんの本は好きです。

高野優の育児ガチンコ宣言! (講談社ニューハードカバー Kハード)

高野優の育児ガチンコ宣言! (講談社ニューハードカバー Kハード)

 

 

高野優のスパーク母子手帳 (エッセイマンガミラクルシリーズ)

高野優のスパーク母子手帳 (エッセイマンガミラクルシリーズ)

 

 

 こっちも面白い♪

たまご絵日記 ?新米かあちゃん奮闘記?

たまご絵日記 ?新米かあちゃん奮闘記?

 

 

 子供が可愛く見えてくる(笑)

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

おかあさんの扉 (オレンジページムック)

 

 

本屋さんでもネットでも図書館でもぜひぜひ育児漫画読んでみてください(^O^)/