読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

石垣島や竹富島など八重山諸島へツアーに行った家族旅行の想い出

 

飛行機から見るこの景色が大好きです!南国が近づいてくるとワクワクします♪

ぽこぽこした雲が連なって道のようになっていますね(*^。^*)

 

家族旅行のお話です。数年前に沖縄県の離島、石垣島・竹富島・由布島・小浜・西表島の八重山諸島5島をめぐる家族旅行に行きました。

 

子供はまだ小さい。下の子は3歳でまだよちよち歩き。上のお姉ちゃんは6歳。

今から振り返ればよく思い切って行ったもんだと思います。

安さと星野リゾートに泊まれるのが魅力でツアーで行ったのですが、子供がいる家庭はツアーはツライです。個人旅行がおすすめ。

それでも子供の笑顔はいっぱい見れたし楽しくて一生の思い出の家族旅行になりました。家族の笑顔はプライスレス!

写真、少なめです<(_ _)>

では、行ってみましょー(^o^)/

 

石垣島、八重山諸島へ家族旅行!

関空から約二時間半。石垣島に到着しました♪

記念にパチリっ

 

待ちに待った星野リゾート西表島か小浜島。たぶん西表島かな(^^ゞ

星野リゾートに泊まるの憧れでした♪こういう雰囲気のお部屋で泊まりたかったんだ。

 

西表島でマングローブの森を秘境クルーズ。

白い花は「サガリバナ」6月中旬から6月中旬の短い間しか咲かない珍しい花。

夜に咲いて翌朝には散ってしまう幻の花と言われてるそうで一晩だけ咲くロマンチックな花。

宿に着いてすぐ日中のツアープランに組み込まれていたクルージングに参加しました。所要時間約2時間。

サガリバナは水面に落ちてふわっと浮いていました。幻の花を手に取りまじかに入れてラッキーでしたが、2時間は長いです。飽きて退屈します。
カヌーならあっという間に過ぎ去る時間ですが、小さい子供がいるうちはカヌーは出来ませんしね(~_~;)

クルージングツアーに参加するなら30分くらいがちょうどいいかな。

 

砂浜で遊んでいてヤドカリを捕まえました(^^)v

 

竹富島ね。竹富島の白い砂に石垣の風景はいいなぁ。屋根の上や石垣の上にシーサーもたくさんありました。どれも表情が違うんだよね。

 

こちらは由布島に渡っている所。水牛に乗って海を渡って由布島に行きます。水牛車に乗っている間は運転手(?)が島唄を歌い三味線を奏でてくれます。揺れるリズム、潮風、音楽、このゆったりしたリズムがいいんだよね。他では味わえない優雅な時間でした。

 

水牛のまゆちゃん。女の子です♪
水牛は他にもいたのですが子供たちはまゆちゃんを一番気に入りまして、長いことまゆちゃんと写真を撮ったり、話しかけたりしていました♪

 

感想

他にも星の砂の浜辺に行ったりしたのですが、いかんせんツアーなものでスケジュールがいっぱいでした。

星の砂の浜辺の滞在時間は短いのですが、ツアーのみなさまは大人。時間どおりの行動が出来ますが、子供の足は遅いです。

バスから駐車場に降りて「わ~すごい」としばらく散策。浜辺への階段を下りるのも一苦労。降りて海に入りたい。珍しい星の砂で遊びたいって気持ちだろうけど、もうバスに帰る時間。下った階段をまたすぐに上る。

実は最初の空港に降り立った記念写真の段階でツアーの方たちより遅れ気味で、小走りで行動していることがほとんどでした。

だから写真を撮る余裕もあまりなく、撮った写真もどこだっけ?と曖昧な記憶です(~_~;)

でも、細かくは覚えてないけど、楽しかった!ことだけは覚えています。
そう、あんなにバタバタ走った記憶があるのですが、楽しかったのです。

 

ツアーのスケジュールが私たちにはきつかったので、途中からツアーを抜けさせてもらいました。

その後はのんびりホテルのプールで泳いだり、海で泳いだり。自分たちで適当にお店に入ってご飯を食べたり。

海ではゴーグルをレンタルして魚を探したりと楽しかった!

 

ツアーを抜けた後に私たちを縛るのは飛行機の時間だけ。石垣島の港では、ただただ海を見て遊んでただけなのですが、旅行ってそれだけで楽しい時間なんですよね。時間が余るぐらいがちょうど良いんです。

 

景色とゆっくりした時間は最高に良かったです!!

子供連れての家族旅行はツアーより個人旅行がおすすめ。フリープランとか自由に時間をのんびり使える旅行がいいですね(*^。^*)

 

この夏は、南国に家族旅行に行きます!子供たちも成長してまた新しい楽しみ、思い出がいっぱい増えるのが今から待ち遠しい。
計画を立てるのも楽しみだけど、行ったことない場所に行こうとしてるからリサーチとか、ぼちぼち準備を始めないとですね(^^ゞ

 

以上、「石垣島や竹富島など八重山諸島へツアーに行った家族旅行の想い出」でした。

海外もいいけど、日本の南国もおすすめですよヽ(^。^)ノ