kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

子供の目が充血していたら迷わず眼科!甘く見てると失明の可能性も!

子供の目が赤くなっただけ痛みがなかったら眼科に行かずにやり過ごすパターンありませんか。

「少し目をこすっただけでしょ。」

「結膜炎かしら。市販の抗菌薬で目薬で治るわ」

大抵はたいした事はないのですが、うっかりすると重症化することがあります!

 

今回は上のお姉ちゃん、6歳児の話しです。

「目にゴミが入って少しこすっただけ」

私もそう思って軽くみていましたが、実は状況はもっと悪かったのです!

子供のヒヤリハット

http://www.flickr.com/photos/29774230@N00/3308783973

photo by Duke Geren

 

ある朝の事、出かける前に「痛い」と子供が目を押さえて泣きじゃくりました。

「目をこすっちゃダメ。洗面所で顔を洗って」と私。

しばらくすると目の痛みも収まりました。

元気良く遊んでいましたが、夕方前には目が充血してきました。

朝に目をこすってたのと、もしかすると結膜炎ぐらいかなって。

念のため、眼科に行っとこか。

 

ドクターもたぶん結膜炎だろうけど、目を良く見てみると「黒目に傷があるよ」と。

な~んだ、やっぱり目をこすって傷が出来たのね。んも~、お姉ちゃんったら

な~んて軽く考えてたら

 

「黒目の表面がべろんってめくれてるからね」

「お母さん、危ないところだったわね。コケたりしたら皮がめくれるでしょ。あれと同じで黒目の表面がめくれているわよ」

ドクターに目の状態を説明されると、ぞわぞわっと怖い(>_<)

 

「プール絶対だめよ!」

「プールなんか入ったら本当に見えなくなっちゃうよ」

病院こなかったらプールに入ってたわ。危なかった(@_@;)

 

その日は1時間おきに抗生物質の目薬に、寝る時は抗生物質の軟膏を目にブチューと入れて様子をみて、症状が悪化していないので数日後に受診。

順調に回復へ向かっているけどまだ傷の表面が治っただけでした。

点眼回数は減ったけど治療は続行です。

 

黒目とは角膜のこと『角膜炎(角膜感染症)』の恐れ

 

http://www.flickr.com/photos/107464566@N07/14216192789

photo by hazellamaria

「プールなんか入ったら本当に見えなくなっちゃうよ」

ドクターの言葉が気になったので調べてみました。

黒目の部分は角膜という場所で、ここに傷が出来て治療しないと細菌やウィルス、アメーバが繁殖して角膜炎(角膜感染症)になります。

日本眼科学会:目の病気 角膜感染症

最悪は視力の低下や失明を起こすこともあるそうです。

 

反省点

私が一番うっかりしたのは目の痛みはすぐに収まったから大丈夫と判断したところです。

目に傷が出来たり、大変な状況だったらずっと痛みがあると思ったからです。

もう一点は、室内(自宅)だったこと。

工事現場の側や風の強い日の屋外だったら木屑やら何かが飛んできて目に入ったんだろうと考えるけど、いつもと変わらない室内だったから。

 

着目する点は、子供が最初にめちゃめちゃ痛がったこと

後から気付いたけど、最初に痛がったのは左目で充血した眼は右目。

わけが分からなくなるほど痛かったのか、、、

 

その後に右目を触ったと子供は言ってたけど真偽のほどは解りません。

次からは痛みが続いていなくても、「めっちゃ痛がった」場合は要観察ですみやかに病院を受診ですね。

 

まとめ

今回、お姉ちゃんだったからドクターの言うことを聞いて診察を受けることが出来ましたが、年齢によっては落ち着いて診察が難しい子供もいると思います。

我が家の弟君だったら難しかったでしょう。

不幸中の幸いです。

 

痛みが継続していなくても、目に傷が付いていることもあります。

目は万が一の時に視力低下や失明など代償が大きいので、目のトラブルは安易に考えずに病院を受診しましょうね(^O^)/

 

【追記】

一週間後の診察で目の傷は治りましたが、傷が深かったので瞳に濁り(傷あと)が残りました。

皮膚でもしばらくは傷跡が残りますよね。あれと一緒です。

傷跡の濁りも1、2年かけて治るそうです。

見るところから外れてるので見ることには支障はないそうで、視力も問題ありませんでした。

ひとまず、一安心しました。ほっ

 

◆関連記事こちらもどうぞ

失明の危機を回避するために網膜剥離の兆候をしって未然に防ごう! - kiratto-life's blog