kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

株の一般信用取引を始めて『株主優待つなぎ売り』を試してみようか悩み中です

 

SBI証券で株式を持ってまして、たまーに株の売買をしていて普段は塩漬けが半端ないです。

久しぶりに画面を開いてみるとなんだか魅力的なキャンペーンをやっているではありませんか!

「3月から信用デビューがお得!?一般信用取引(株主優待つなぎ売り)応援キャンペーン」

現物取引しかしていませんが、株主優待が大好きな私にはとっても魅力的なキャンペーンです♪
でも信用取引を始めないと出来ないキャンペーンみたいだし、信用取引はやったことなしなぁ。二の足を踏んでいます。
そもそも株主優待つなぎ売りとはどんな方法の取引なのでしょうか。

株主優待つなぎ売りとは?

昨今のブームもあり、株主優待を利用されている方も多いと思いますが、せっかく優待を貰ったのに、株価が下落してしまい、結果、損してしまったなんてことも。
株主優待を受け取りつつ、価格変動リスクをしっかり軽減しましょう!今回は、株主優待の基本テクニックである『つなぎ売り』をご紹介!これをマスターすれば、あなたも明日から株主優待名人かも!?

優待を取得するためには権利確定日に株を保有しておく必要があります。

権利確定日前に現物で株式を買って、信用で売り注文を同時に同金額で出す。権利が確定した翌日に今度は同時に現物で売って、信用で買う注文を出す、という売買方法。

同価格で注文するから損益が基本的には0円になるので株価の変動リスクを負わなくていいというメリットがあるとのこと。

ここで注意する点は、手数料が株主優待の金額より少額で収まるかを考えること。

株価の変動リスクを避けても手数料よりも株主優待が少額だと意味がありませんものね。

 

3月の株主優待を狙っているなら2016年3月の権利確定日は3/28です。

久しぶりにSBI証券の画面を開いたのも3月の株主優待が欲しい買ったから。 (株)ハピネット【7552】の株主優待、オリジナルギフトカタログを狙っていたのです!

ヤフーファイナンスの株主優待情報を引用しますが、オモチャなど自社製品のギフトカタログです。

【2016年3月末の株主様ご優待カタログの内容(21商品)(予定)】(予定)
<玩具>
(1) R/C うんてんしちゃお パトロールカー
(2) 「ガールズピースコレクション」2種セット
(3) 1/20 RC ニッサン フェアレディ Z ザナヴィ ニスモ
(4) 1/20 RC ニッサン フェアレディ Z カルソニックインパル
(5) 『ピタゴラスイッチ』2種セット
<ゲーム>
(6) 12歳。 ~ほんとのキモチ~
(7) 創作アリスと王子さま!
(8) ちゃおイラストクラブ
(9) ニコ☆プチガールズランウェイ
<DVD・ブルーレイ>
(10) ピース オブ ケイク(DVD)
(11) ピース オブ ケイク (ブルーレイ)
(12) 海月姫 (DVD)
(13) 海月姫 (ブルーレイ)
(14) 新宿スワン (DVD)
(15) 新宿スワン (ブルーレイ)
(16) 明烏 (DVD)
(17) 明烏(ブルーレイ)
(18) シン・シティ 復讐の女神 (DVD)
(19) シン・シティ 復讐の女神 (ブルーレイ)
(20) 奇跡のひと マリーとマルグリット(DVD)
(21) 劇場版 アイカツ!(通常版)(DVD)

商品の詳細はハピネットの株主優待情報から見れるのですが、私が欲しいのはニッサンフェアレディのラジコンです!

ラジコンが欲しい~(*´ω`*)

 

ハピネットの株を買って安心したのこ束の間、購入した金額より株価が下がっているのを見ると切ない。下がるときもあれば上がるときもあると分かっていても、切ないです。

でも、『株主優待つなぎ売り』という売買方法だと株価の変動リスクを避けつつ株主優待だけゲットできる。配当金だってゲットできるんじゃないの!?

良いことだらけのように見えるけど、信用取引したことがないから二の足を踏んでいます。

良いことだらけのわけがない、どこか罠があるんじゃないの?と疑っています。株主優待つなぎ売りのデメリットをはっきりと知りたい。

 

株主優待つなぎ売りの手数料などコストは約600円ほど?

 

SBI証券のサイトに手数料など発生するコストの計算がありました。このページになかなかたどり着かなくて苦労しましたよ(-_-;)

この計算から見るとざっくりと600円ぐらいコストは発生するみたいですね。

お試しで取引するにはQUOカード1000円ぐらいだと何とか採算取れるのかな(^▽^;)

 

私には信用取引がネック

信用取引についての知識も曖昧で、信用取引って実際にお金は動かず、物がないのに、取引が出来るやり方ぐらいの認知です。

その取引に利息や手数料がかかる。少ない元手で大きな取引が出来るぐらいの理解です。

わかったような、わからないような~

う~ん。やってみるしか感覚的にわからないかなぁ。

いや、こんなにわかっていない状態で取引を始めるのは危険だろって思う反面、現物取引だってやり始めてわかった部分が多く、今でもわからないことも多いじゃん。って気持ちもありまして(^▽^;)

 

ぎりぎりまで悩んでみようかと思います。

以上、「株の一般信用取引を始めて『株主優待つなぎ売り』を試してみようか悩み中です」でした。

 

コカコーラの株主優待のジュースにも飽きてきたので売って、ゲオも売ってサンリオを買いました♪

ただサンリオが好きってことと、配当利回りが良いなってだけで選んでいます。

ちゃんと株の売買をやっている人から見ると無謀な買い方かもしれませんが、そこはそっとしておいてくださいね(^^)/