
kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

雨の日に遊べる子供のおでかけスポット、おすすめは科学館とプラネタリウム

雨の日の休日、時間を持てあます時がありますね。

そんな時は思い切っておでかけしませんか(^-^)

台風や、大雨の日は別ですよ(^^ゞ 自宅で遊びましょ♪

 

未就学児など小さな子供におすすめする雨の日のおでかけ先は科学館

小さな子供のおでかけ先って思いの外、少なくて困りものです。

ショッピングセンターでも遊べますが、余計なおもちゃを買ってしまいそうで(^^ゞ

 

そこでオススメなのが、科学館とプラネタリウムです。
併設されていることが多いですね。

科学館とプラネタリウムの魅力、おすすめ理由5つ

1、プラネタリウムの番組に子供向けがある

プラネタリウムにも、小さな子供向けの番組や超中学生向け、大人向けなど色々な番組が投影されています。
暗くなり、いつもと違う世界が広がります。

 

2、展示物で遊べる

てこの原理や、光、音などの科学を学習する展示物があります。学習と言っても子供にとって展示物はどれも遊びになります(*^。^*)

 

3、天体に興味を持つ

天の川や一番星など天体について楽しみながら学びます。その結果、空に興味を持つようになりました。

 

4、大きな出費がない

科学館の中にはお土産など高価な商品はなく、こどもにダダをこねられることもなく、大きな出費はありませんでした。(目に入ってないだけかも)

 

5、大人も楽しい

展示物の中には、自分が描いた画像が生き物のようにモニター状を動いたりするものなど、子供そっちのけで大人も楽しいです。

 

行ったことのある科学館

科学館も場所によりそれぞれ魅力があります。今まで3か所の科学館に行きました。

伊丹市立こども文化科学館伊丹市立こども文化科学館

こじんまりして科学館ですが、半日は遊べます!

以前に記事にしているので、こちらもどうぞ♪


雨の日でも遊べる、北摂の子供おでかけスポット 伊丹市立こども文化科学館 - kiratto-life's blog

 

バンドー神戸青少年科学館バンドー神戸青少年科学館

 神戸のポートアイランドにあります。IKEA(イケア)の近くです。
館内は広いので迷子にならないように。
帰りはイケアでランチもいいですね!

 

屋内遊び場 大阪府立大型児童館ビッグバン屋内遊び場 大阪府立大型児童館ビッグバン

 ここは児童館ですね(^^ゞ
プラネタリウムはありませんが、科学館のように展示物があります。
53mのジャングルジムなど中学生でも夢中で遊べます。小さな子供が遊べるエリアもありますので、幅広い年齢で遊べます。

 

 

どれも楽しく、子供も大人も満喫です。違う科学館にも行きたいと思っています。

雨の休日、プラネタリウムへ星空を眺めに行きませんか(^O^)/