読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

白浜だけじゃない!大阪から近い和歌山おすすめの海水浴場

http://www.flickr.com/photos/9038954@N04/8347221597

photo by BOMBTWINZ

 

大阪からの海水浴で近場と言えば京都・兵庫県・和歌山です。
日本海方面では天橋立・夕日ヶ浦・若狭湾・瀬戸内海方面なら淡路島・須磨などが代表的。
和歌山方面と言えば白浜!

 

でもね、白浜まで行かなくても和歌山にはおすすめの海水浴場がほかにもあるよ!

・和歌山市公式HP

今年の夏も 「意外と近い! わかやま市」 海水浴場!!

 

大阪から約一時間で行ける和歌山の海水浴場!

そうなの。和歌山は意外に近いのよ!

大阪から電車・車で約一時間で行ける和歌山のビーチは5つもあるの。
一時間だったら日帰りで余裕よね♪

  1. 片男波海水浴場
  2. 浪早ビーチ
  3. 磯の浦海水浴場
  4. 加太海水浴場
  5. 浜の宮ビーチ

 

この5つのビーチの中で私が遊んできたのは磯の浦海水浴場です。

 

磯の浦海水浴場は関西屈指のサーフィンスポットだよ

http://www.flickr.com/photos/9038954@N04/9288204673

photo by BOMBTWINZ

 

サーフィンのエリアだったら子供連れの海水浴は厳しいんじゃない?と思うでしょ。

ところがどっこい、海水浴シーズンはサーフィンと海水浴のエリアを分けているのよね。

このビーチ遠浅なのよ。

で、波があるの。海岸の海に入ってすぐの場所で波にもて遊ばれる感じよ。
「きゃ~、きゃ~」って海に入っているだけで楽しい♪

100cmの子供の膝か太ももの高さの場所で波があるから、なんとなくアクティブな動きになって楽しいの(●^o^●)

 

膨らますタイプのボード、スイムボードっていうのかな、あれ持ってたんだけど子供たちはスイムボードで波乗り出来たよ!
しかも深い沖に出なくても波遊びが出来るのって楽しい!

 

磯の浦海水浴場基本情報

営業期間:7月1日から8月31日まで
営業時間 :8時から17時まで ※期間中無休

アクセス:
南海加太線磯ノ浦駅下車すぐ
阪和自動車道和歌山北IC(大阪方面からのみ)から約13km
駐車場:
駐車場台数 1,500台
駐車料金 1,000円/1日

海水浴場に入る道はかなり狭いよ!覚悟必要。

他、設備:

更衣室・ロッカー・シャワー・トイレ・売店有ります。

 

監視員さんがしっかりしてて、よく見てくれていました。

安易な気持ちで浮き輪で沖に出た子供がいたの。小学生中学年か高学年くらい。

いっちゃダメって何度も放送で呼び掛けられてたのに、どんどん沖に行ってた男の子。

最後は自分で帰ってこれなくなって、監視員さんが近くのウエイクボードしている人に助けてあげて~と放送で呼び掛けていました。

ひやりとした瞬間です。

 

おぼれた時は「浮いて待つ」が今の常識だって。これ大切、練習必要よ。

溺れた時「助けて」と叫んではダメ。ではどうすれば? (日経DUAL) - Yahoo!ニュース

 

監視員は海岸のエリア外に行こうとする人にも気を配っていて注意してて心強いな~と思いました。

 

海の事故は怖いからね。一瞬の油断で命取りになるから、深い海に行かなくても遊べるし監視員もビシバシと見てくれてるしこのビーチは良いと思いました。
来年も遊びにいくぞ(●^o^●)

 

まだまだ暑い日が続きます。

海楽しいよ♪遊んできてね(^o^)/