読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

家計が火の車 知っているのは私だけ。もう一度だけ家計簿を付けてみようか

みなさん家計簿って付けていますか?
貯蓄額の金額がすぐに思い出せますか?

 

家計簿を付けている人の平均貯蓄額は約640万円
付けていない人の平均貯蓄額は約569万円。

その差、約71万円。

 

付けることが目的ではないけど、「お金に意識を向ける」ことで無駄遣いを減らして貯蓄に成功しているんだと思います。

お金に無頓着だと貯金は増えないよね。。。

 

家計簿を付けていない人の大半は家計簿挫折組じゃないか?

http://www.flickr.com/photos/67945918@N00/15347640919

photo by Tom Raftery

私もそうですが、家計簿を付けていません。
付けても続かないんですよね(-_-;)

 

新婚時代に家計簿を付け始め、赤字の赤字で目も当てられず、家計簿を付けるだけで暗い気持ちになったもんだよ。

節約しても、旦那が気持ちよくお金を使う。

家計簿を見せても旦那と私の意識のギャップが大きい。
お金が減っていく苦労がわかるのは家計簿を付けている私だけで、旦那はピンとこないのよね。

やるせなくなるよね。節約しても意味がないって思っちゃうね。

細々した節約をするより私がフルタイムで働いたら全く問題ないじゃ~ん(^。^)y-.。o○

そして家計簿を付けるのは終了したのでした(笑)

 

我が家は去年に大幅な収入ダウンをしている。

例えば、年収1千万円の家庭が年収600万円になるぐらいの大幅なダウン。

 

ふと気付くと預金の残高が増えない。
今までは何も考えないでも残高が増えていたのにね(ToT)

 

お金に好かれる人にならなければ!

http://www.flickr.com/photos/7539175@N03/5309283193

photo by dongga BS

 

薄々は気付いて去年は家計簿を付けようとしたが、一か月で挫折。
一つ一つ入力していくのが手間なのよね。めんどくさいのよね。
選んだ家計簿ソフトが悪かった(笑) いや、悪いのは私の怠慢だけど(~_~;)

 

家計が火の車なのに見て見ぬふりをする。

小学校入学、おいおいは高校受験、大学受験などイベントが待っている。今のままではヤバイ!

お金の意識を変えないと!お金が逃げていく!

家計を把握せねば。やっぱり家計簿か、、、

 

もう今年から見て見ぬふりは止めて、しっかり家計を見つめていこう!

 

家計簿アプリを活用するか

今はスマホでレシートを撮影するだけで家計簿が付けれるんですね!

人気無料レシート家計簿アプリDr.Wallet

かんたん家計簿 ReceReco(レシレコ)

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

どちらも無料って、有料でもいいぐらいのサービスじゃん!

ココマネ | 相談できる無料家計簿・みんなの家計簿を公開中

みんなの家計簿を見れるのって参考になりそう!

 

有難い世の中になったものよのぉ

もう格安SIMを使って携帯とスマホの2台持ちにしようかな。

 

 

家計簿を付けることが目的じゃないけど、まず一年家計簿を付けて我が家の最適な家計を知らないとね。
家計簿を付けて、ライフプランを立てて、旦那様と将来について相談しなきゃね。

 

最後に

今年は節約を始める年。節約って言っても普段が使いすぎなんだろうな。
まず洗濯乾燥機の使用回数を減らすよ^_^;

食費、予算立てて使えるようにならなきゃね。

いっそのこと、食費だけで別のブログを書こうかな。

コストコは別腹かな(^_^;)

 

記事の更新情報などツイッターでお知らせしています。
良かったらフォローしてください^^