kiratto-life's blog

二児のママです。大阪から子育てなどを中心に書いています

 

スポンサーリンク

 

ガラケーから格安スマホへ乗り換えます

今もガラケーを愛用していますが、維持費がスマホ並みの私です(~_~;)

少し前にプランを変更して半額ぐらいにはなったんですが、以前の金額に近づく時もあり、なぜ(・・?

 

ガラケーのキャリアメールやウェブ閲覧が予想以上に金額がかかるんですね。

ガラケーはよく維持費が安いって言うけど使い方次第。

明細を見るとパケッット代がごっついのね(-_-;)

 

格安スマホ、種類がたくさんあって迷いますね。

あんまりにも選択肢が多いので自分に必要な機種やプランを見つけるのが難しい。

でも、取りあえずスタートしてみなきゃ感覚的にわからないので見切り発車でも決めることが大事だと行動あるのみです!

 

ピックアップした格安スマホ

etc.hateblo.jp

cardmicsさんの記事で「初心者はDMMモバイルがおすすめ」

よし、DMMモバイルだ!

スマホを持ってないからスマホセットのプランね!

DMMモバイルに決めようと機種を見てて「asus nexus7」「freetel XM」のどちらか悩んでた時に、「今だけお得!」的にfreetelの広告が目に飛び込んできちゃってさ。

 

迷ってた機種のうち一つがfreetelだったから、だったら最初からfreetelで良いんでない?と気持ちが傾いてきたんですよね^_^;

 

いや、それ以前にSIMカードが2枚差せるデュアルってのが非常に気になってたんだけど、「日本では同時に使えません」って注意書きを見たので今回は見送りました。

(でも本当なんだろうか?デュアル気になるのが本音)

 

でも、迷い出したら決められなくなるからザクっと決めました!

 

 そして、選んだ格安スマホはfreetelのXMです!

スマホセットのプランにしたので格安SIMもfreetelです。

 

 

ここで格安SIMは「音声通話ができる」タイプか「データ通信のみ」かで、悩み。。。

1ケ月か2ケ月は切り替えの手続きでガラケー持つだろうから、取りあえずデータ通信のみで決定!

2GBの月額880円のプランで様子をみようかと。

 

電話番号とメールアドレスと通話代

次にお名前ドットコムでドメインを取得したのでメールアドレスを作成して使うつもりです。

 ひなかなさんの記事を参考にするつもりです(^-^)

 

徐々に登録しているメールアドレスを独自ドメインで取得したメールアドレスに切り替えてって。大変だけど大事な作業(ToT)

これさえ済んじゃえば、メールアドレス変更することないからラクチンよね♪

 

電話番号がね、番号を変更する度にお知らせや各所へ変更手続きするのも大変だし考え中です。

 

気になってた通話料はマネー報道さんの記事でCheapVoip(チープボイプ)でかなり安くお得に使えそう!

 

手続きは色々あるけど、それを乗り越えたら千円、二千円で維持出来るようになるはず!

頑張るぞ!

また、手元に届いたら続編をお送りします(^O^)/